医クメン・たきいです。

若手医師の育児奮闘記。イクメンになります。医クメン!

BCGワクチン接種でした

2024-06-24 23:59:59 | 4か月

通院などで朝からハチャメチャでした。1日があっという間すぎて、「積読」の医学書の山が今日も悲しく輝いてみえます。医クメン・たきいです。




今日はBCGワクチン接種でした。
  • 標準的な接種期間:生後5か月の月誕生日の前日から生後8か月の月誕生日の前日まで
なのですが、ちょうど今日が「生後5か月の月誕生日の前日」なので打ってきました。この会場では君が最年少だよ!

……今更ですが、BCGってフルスペルで記憶していないな、と。

「BCG」はフランス語で「Bacille de Calmette et Guérin」の略です。
開発者の名にちなんで、「カルメット(Calmette)とゲラン(Guérin)の菌(Bacille)」を略してBCGと呼ばれています。 

フランス語だったんかー!
そして細菌学者の先生のお名前だったのですね、失礼しました。「カルメット」は降圧薬っぽい語感のせいか、私の頭では長期記憶にもっていけない自信があります(ので暗記はしません

検温。今日はムシムシして暑く、再検になりました(笑)

「今日は暑いからねぇ~」
と味のあるおばちゃん看護師さんが仰ってました。

再検で無事にクリアして、問診へ。


先生「あれっ???」
たきい「あ、研修医のときにお世話になりました。ご無沙汰しています。」
先生「息子さん、そっくりだなぁ」

まさかの自分が研修医時代にお世話になった小児科の先生でした。笑
おつかれさまです!

あいさつしたあと、次のブースで順番に打ってもらえました。自然乾燥が大事らしい。



BCGワクチンは、スタンプ方式で上腕の2カ所に押し付けて接種します。
――仙台市HPより引用

「キレイな形に接種」という職人技をみせてもらった気がしています。

BCGワクチンの現物をみるのは実は初めてだったんですが、
9個針がある丸いスタンプを2回ずらして押す、という作法。
真面目な学生さんならこれは常識なのかもしれませんが、内科しかやっていない卒後7年目としては、「へぇ~、こうやってやるんだ~」と新鮮でした。笑

〇1週間以内に強い発赤がでたらコッホ現象(結核現感染!?)なので受診
〇6週後が膿むピークで、清潔に保つように

というのが、その後の経過観察のポイントとのこと。

結核知らずの人生でありますように!




(幸い自分が提出した3連痰は空振りしかしたことがない人(笑))

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝返りモンスター参上! | トップ | 5か月になりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

4か月」カテゴリの最新記事