こんばんは、西中です。
今日は8耐の決勝の話をしたいと思います。
26日の決勝日の天気予報は昼から70パーセントの降水確率![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)
午前は晴れ間も見え、ピットウォークはキャンギャルは汗をかいていました。
スタートは11時半で、雲が結構有り、スタートグリッドに、レインタイヤを持ち込みスタートを待ちました。
ドライのまま時間になり、無事にスタート![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
56位のスタートから、どんどん順位を上げて一時間後には、26位、2時間後は25位、といい感じになってきた頃から雨がポツポツ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rain_face.gif)
コースは完全にウェットになる程ではないが、西コース(裏ストレートの有る方)は定期的に雨が降る、微妙な天候![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
ライダーに判断を任せて、ピットはいつ入って来てもいいように準備をして待機。
第一ライダーの大内田選手がスリックタイヤのまま難しい路面状況の中、走行を続
け、第二ライダーの湯崎選手に交代。
直後に本格的な雨が降り出し
、セーフティーカーが導入![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0033.gif)
雨が落ち着いてきて、レース再開。が又途中で雨が降り出しセーフティーカーが導入。でまたレース再開。
そのまま走行し、路面も段々ライン上が乾いてきたが、念の為少し走行を延ばしドライタイヤを付け大内田選手に交代。
そのまま走行をするが、またしても雲行きが怪しくなってきて、ピットインし、レインに交換し湯崎選手に交代し、コースイン後、土砂降りの雨でセーフティーカーが導入。
雨が落ち着いてきて、セーフティーカーが退避でレース再開後、ホームストレートで接触事故?でまたセーフティーカー導入![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0143.gif)
で少しして再開後、何とゼッケン67番にストップ&ゴーのペナルティの発表が![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
雨の走行の中ライダーにボードで知らせる必要が有り、(4月のレースでは私がボードを見落とし失格の経験が有るので
)
数人でタオルをサインボードと一緒に出しアピール![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
そのおかげか、(ライダーが私と違い冷静なのか)ペナルティを無事消化し、コースに復帰。
セーフティーカーに付いての走行が多く、燃料消費が少ないので、予定より一回少ないピットインでの作戦に切り替え(今回は大内田選手のチームに凄いタイムキーパーさんが居て、パソコンを使って燃費と連動したエクセル表で瞬時に予定周回数などを計算してくれました。私は画面を見ましたが、チンプンカンプンでした
)、
最後に第一ライダーの大内田選手にチェンジし、レインタイヤのまま雨のナイト走行を無事走りきり15位という素晴らしい結果で終わることが出来ました。
今回は経験豊富な大内田選手が、難しい路面状況の中素晴らしい走りをし、第二ライダーの湯崎選手は雨の中転倒しない、ステディな走りで(ピットクルーの中で湯崎選手は間違いなく雨男に決定しました
)、ピットクルーも早い作業でいい結果になりました。
皆さん本当にありがとうございました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
分かりにくい説明ですいません。
今日は8耐の決勝の話をしたいと思います。
26日の決勝日の天気予報は昼から70パーセントの降水確率
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)
午前は晴れ間も見え、ピットウォークはキャンギャルは汗をかいていました。
スタートは11時半で、雲が結構有り、スタートグリッドに、レインタイヤを持ち込みスタートを待ちました。
ドライのまま時間になり、無事にスタート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
56位のスタートから、どんどん順位を上げて一時間後には、26位、2時間後は25位、といい感じになってきた頃から雨がポツポツ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rain_face.gif)
コースは完全にウェットになる程ではないが、西コース(裏ストレートの有る方)は定期的に雨が降る、微妙な天候
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
ライダーに判断を任せて、ピットはいつ入って来てもいいように準備をして待機。
第一ライダーの大内田選手がスリックタイヤのまま難しい路面状況の中、走行を続
け、第二ライダーの湯崎選手に交代。
直後に本格的な雨が降り出し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0003.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0033.gif)
雨が落ち着いてきて、レース再開。が又途中で雨が降り出しセーフティーカーが導入。でまたレース再開。
そのまま走行し、路面も段々ライン上が乾いてきたが、念の為少し走行を延ばしドライタイヤを付け大内田選手に交代。
そのまま走行をするが、またしても雲行きが怪しくなってきて、ピットインし、レインに交換し湯崎選手に交代し、コースイン後、土砂降りの雨でセーフティーカーが導入。
雨が落ち着いてきて、セーフティーカーが退避でレース再開後、ホームストレートで接触事故?でまたセーフティーカー導入
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0143.gif)
で少しして再開後、何とゼッケン67番にストップ&ゴーのペナルティの発表が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
雨の走行の中ライダーにボードで知らせる必要が有り、(4月のレースでは私がボードを見落とし失格の経験が有るので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
数人でタオルをサインボードと一緒に出しアピール
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
そのおかげか、(ライダーが私と違い冷静なのか)ペナルティを無事消化し、コースに復帰。
セーフティーカーに付いての走行が多く、燃料消費が少ないので、予定より一回少ないピットインでの作戦に切り替え(今回は大内田選手のチームに凄いタイムキーパーさんが居て、パソコンを使って燃費と連動したエクセル表で瞬時に予定周回数などを計算してくれました。私は画面を見ましたが、チンプンカンプンでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
最後に第一ライダーの大内田選手にチェンジし、レインタイヤのまま雨のナイト走行を無事走りきり15位という素晴らしい結果で終わることが出来ました。
今回は経験豊富な大内田選手が、難しい路面状況の中素晴らしい走りをし、第二ライダーの湯崎選手は雨の中転倒しない、ステディな走りで(ピットクルーの中で湯崎選手は間違いなく雨男に決定しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
皆さん本当にありがとうございました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
分かりにくい説明ですいません。