ごぶさたしてます、木村です。
先日、当店の取引先の商社の方がマルクマルケス選手のレザースーツを持ってきてくれました!!!
マルクマルケスって誰やねんってなった方は、ぜひグーグル先生に聞いてみてください。
うちの店長よりちょっとだけ凄い人です(笑)![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
話は戻って、持ってきてくれたのはもちろん本物のレザースーツで、数年前のモデルです。
エアバッグ内蔵のフルオーダー仕様で、100万越えの価格だとか・・・。
さすがに展示はできないので、写真だけ撮らせてもらいました。
生地は意外と薄く、シャーリング(関節部位や、可動部のひだひだの部分)が大きくとられているのが特徴でしたね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/72/7ae6304f395920c49fe7c309dfa1c623.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d2/c9360ae73a9a187bdcf8b2c057ec8703.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/09/537f2156df168e3aba729fb5854c66e1.jpg)
記者会見で左腕がピカピカ光ってるの見たことありますか?
エアバッグ関連のチェックランプがあるとこですね
(今回のはエアバッグユニットは外されてるのでランプは入ってないです)
ちょうどHONDAロゴのNの上あたりが光ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c6/12c37ed1f4c7a3a50838cc40904f74cc.jpg)
ウエアの外側に開くエアバックが主流の中、このタイプはスーツ内に開くタイプです。
外側に開くタイプは、スポンサーロゴが隠れるので、内蔵タイプは考えられているなと思いましたね!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
肘スライダーは使用済みのを装着していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/41/c1751807e6d90e01902f4290b64ac0fc.jpg)
スポンサーロゴは、ワッペン縫い付けではなくプリントでした。
これも最近のトレンドなんでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/95/f0571c87c8731cf313dde6b9d6cd561a.jpg)
では、またいつの日か![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
先日、当店の取引先の商社の方がマルクマルケス選手のレザースーツを持ってきてくれました!!!
マルクマルケスって誰やねんってなった方は、ぜひグーグル先生に聞いてみてください。
うちの店長よりちょっとだけ凄い人です(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
話は戻って、持ってきてくれたのはもちろん本物のレザースーツで、数年前のモデルです。
エアバッグ内蔵のフルオーダー仕様で、100万越えの価格だとか・・・。
さすがに展示はできないので、写真だけ撮らせてもらいました。
生地は意外と薄く、シャーリング(関節部位や、可動部のひだひだの部分)が大きくとられているのが特徴でしたね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/72/7ae6304f395920c49fe7c309dfa1c623.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d2/c9360ae73a9a187bdcf8b2c057ec8703.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/09/537f2156df168e3aba729fb5854c66e1.jpg)
記者会見で左腕がピカピカ光ってるの見たことありますか?
エアバッグ関連のチェックランプがあるとこですね
(今回のはエアバッグユニットは外されてるのでランプは入ってないです)
ちょうどHONDAロゴのNの上あたりが光ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c6/12c37ed1f4c7a3a50838cc40904f74cc.jpg)
ウエアの外側に開くエアバックが主流の中、このタイプはスーツ内に開くタイプです。
外側に開くタイプは、スポンサーロゴが隠れるので、内蔵タイプは考えられているなと思いましたね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
肘スライダーは使用済みのを装着していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/41/c1751807e6d90e01902f4290b64ac0fc.jpg)
スポンサーロゴは、ワッペン縫い付けではなくプリントでした。
これも最近のトレンドなんでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/95/f0571c87c8731cf313dde6b9d6cd561a.jpg)
では、またいつの日か
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
ごぶさたしておりますサービス塩崎です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
ブログでは本年初投稿ですね
あけましておめでとうございます(笑)
がっつり書き込みをサボってしまってましたね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
整備作業までサボっていたわけではなく車検作業などちゃんとこなしてましたよ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
車検作業とあわせてステムベアリングの交換や前後サスペンションOHをさせていただいた
N様 CB1300SB
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/b0/f43b80679d0dbc447361fc9c08d3bbdd.jpg)
さっそく分解から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/60/47412f870beb09d6ca67b5147e14e009.jpg)
冷却水はすでにNUTEC ZZ91Rをご使用頂いていたので継続して使用させていただきました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
その他消耗品関係では
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f1/e7c2ac214ac9deab390642114e296dc7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/fb/5e37a69b9c9f5fa5a34c27576b733782.jpg)
エアクリーナーエレメント、写真はリア側ですが前後ブレーキパッドセットで交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/91/3d90ae5e4f8ca90223decb0a42794d4d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/c3/18f73ce988a2562eb206575b5a9b00a7.jpg)
キャリパーピストンの汚れ自体はそれほど目立たないレベルでした もちろん清掃して組み付け![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
あと、少し作動が重くなってしまっていたサイドスタンドとレバー類も取り外して洗浄・グリスアップ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/b1/e833cb8a720cf39fa5e7307a051afaac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/b5/6e105dced5bf2e607cc6f10790aaab11.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/aa/ceef3e2fdf77fdf04578a9a18a4973a6.jpg)
こちらがハンドルの軸部にあるステムベアリング 少しサビがでて茶色くなってますね
まだ症状としてはわかるかどうかギリギリのレベルでしたので早めの対応が出来てよかったです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
この部分の動きが悪くなってくるとセルフステアが妨げられ、直進していても車体がフラフラしたり
ハンドルの切れ込みが不自然になりタイヤが変磨耗を起こし、結果ライフが短くなってしまいます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif)
最悪の場合ベアリングが固着しハンドルが切れなくなることも![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
なかなか日々の使用では劣化に気づきにくい部分ではあるのですが今回点検前の試乗で発見しました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
定期点検時には必ずチェックする部分ではあるのですが気になる方は気軽にご相談ください![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
N様 車検作業に始まりサスOHやステムOHまでありがとうございました
特にサスペンションに関しては「乗り心地が良くなった」と体感いただけたようでよかったです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
ロングツーリングになるともっと違いがハッキリしてくると思いますので、また機会があればインプレッション聞かせてください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
ブログでは本年初投稿ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
がっつり書き込みをサボってしまってましたね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
整備作業までサボっていたわけではなく車検作業などちゃんとこなしてましたよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
車検作業とあわせてステムベアリングの交換や前後サスペンションOHをさせていただいた
N様 CB1300SB
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/b0/f43b80679d0dbc447361fc9c08d3bbdd.jpg)
さっそく分解から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/60/47412f870beb09d6ca67b5147e14e009.jpg)
冷却水はすでにNUTEC ZZ91Rをご使用頂いていたので継続して使用させていただきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
その他消耗品関係では
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f1/e7c2ac214ac9deab390642114e296dc7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/fb/5e37a69b9c9f5fa5a34c27576b733782.jpg)
エアクリーナーエレメント、写真はリア側ですが前後ブレーキパッドセットで交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/91/3d90ae5e4f8ca90223decb0a42794d4d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/c3/18f73ce988a2562eb206575b5a9b00a7.jpg)
キャリパーピストンの汚れ自体はそれほど目立たないレベルでした もちろん清掃して組み付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
あと、少し作動が重くなってしまっていたサイドスタンドとレバー類も取り外して洗浄・グリスアップ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/b1/e833cb8a720cf39fa5e7307a051afaac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/b5/6e105dced5bf2e607cc6f10790aaab11.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/aa/ceef3e2fdf77fdf04578a9a18a4973a6.jpg)
こちらがハンドルの軸部にあるステムベアリング 少しサビがでて茶色くなってますね
まだ症状としてはわかるかどうかギリギリのレベルでしたので早めの対応が出来てよかったです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
この部分の動きが悪くなってくるとセルフステアが妨げられ、直進していても車体がフラフラしたり
ハンドルの切れ込みが不自然になりタイヤが変磨耗を起こし、結果ライフが短くなってしまいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif)
最悪の場合ベアリングが固着しハンドルが切れなくなることも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
なかなか日々の使用では劣化に気づきにくい部分ではあるのですが今回点検前の試乗で発見しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
定期点検時には必ずチェックする部分ではあるのですが気になる方は気軽にご相談ください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
N様 車検作業に始まりサスOHやステムOHまでありがとうございました
特にサスペンションに関しては「乗り心地が良くなった」と体感いただけたようでよかったです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
ロングツーリングになるともっと違いがハッキリしてくると思いますので、また機会があればインプレッション聞かせてください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
こんにちは、西中です。
早いものでもう2月ですね!(毎年こんな感じの事書いてますね
)
昨日は日差しも有り日中はとても気持ちが良かったですね!今日はまた寒いですが
)
来月からツーリングイベントが始まりますが、今年は鈴鹿に行きます!
3月13日の日曜日鈴鹿サーキットで開催されるファン感謝デーを見に行きます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
皆さん一緒に鈴鹿に行きましょう![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif)
早いものでもう2月ですね!(毎年こんな感じの事書いてますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
昨日は日差しも有り日中はとても気持ちが良かったですね!今日はまた寒いですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
来月からツーリングイベントが始まりますが、今年は鈴鹿に行きます!
3月13日の日曜日鈴鹿サーキットで開催されるファン感謝デーを見に行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
皆さん一緒に鈴鹿に行きましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif)