Honda Dream 和歌山Diary

日々の出来事やスタッフの戯言を書いてます。

戦時貯蓄債権ってご存知?

2013-04-20 16:32:05 | Weblog

こんにちは、西中です。

 

せっかくの週末が雨ですね

 

今週は大阪舞洲で試乗会を開催中で、お客様も行ってくれる予定ですが、天気が気になりますね。

 

今日は珍しく?歴史に関する事を書き込みしますね!

 

タイトルにも有りますが、戦時貯蓄債権(他にも似たような物も有るようですが)ってご存知ですか?

         

知ってる人も多いと思いますが、私はそんな物まるっきり知りませんでした

 

先日その債権が出てきました。もちろん私の家では無いですが、私は知識が無いので、見た時は換金できるのかな?って一瞬思い、ワクワクしながら、スマホですぐに調べると(便利な世の中になりましたね)、もちろん換金なんてできません。期限が過ぎているのはもちろんの事、当時も戦後のスーパーインフレで価値は数百分の一になってしまった為、紙屑といわれたそうです。(実際は0円では無いようですが、200万円が200円になるような感じなので、感覚的に紙屑同然なので、そう言われたようです)。

 

国の発行した債券の価値が無くなるなんて、私の中では考えもしない事でした。

 

ちょっとびっくりしました。(私が無知なだけでしょうが)

 

今回の書き込みは、少し間違いや、勘違いが有るかもしれませんが、私個人の勝手な意見、感想なので、大目に見てくださいね!

 

話は変わってもうすぐ、ゴールデンウィークですね!

 

当店も5月3日~6日までお休みを頂きます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。