ある時 私は、音楽会で一人の若い女性と隣り合わせに座っていました。
ピアノの名手パデレフスキーがショパンのマズルカを演奏すのを聴きながら、
楽譜を読んでいた彼女は、しきりに不思議がっていました。
どうしても よくわからないのです。
パデレフスキーの指は、彼女が同じ曲を演奏する時に触れるのとまったく同じ鍵盤に触れている。
それなのに、彼女の演奏はありきたりであるのに対して、
パデレフスキーの演奏は 人に霊感を与えている。
圧倒的な美しさを持ち、聴衆を魅了している。
なぜだろう、 というわけです。
彼はただ鍵盤に触れているだけではなかったのです。
問題は鍵盤にどう触れるか、
指先のタッチにどれだけ感情や芸術性、
個性を込めることができるかということなのです。
凡人と天才の違いは まさにそこにあります。
D・カーネギー 話し方入門 市野 安雄 訳より
井の頭公園
ピアノの名手パデレフスキーがショパンのマズルカを演奏すのを聴きながら、
楽譜を読んでいた彼女は、しきりに不思議がっていました。
どうしても よくわからないのです。
パデレフスキーの指は、彼女が同じ曲を演奏する時に触れるのとまったく同じ鍵盤に触れている。
それなのに、彼女の演奏はありきたりであるのに対して、
パデレフスキーの演奏は 人に霊感を与えている。
圧倒的な美しさを持ち、聴衆を魅了している。
なぜだろう、 というわけです。
彼はただ鍵盤に触れているだけではなかったのです。
問題は鍵盤にどう触れるか、
指先のタッチにどれだけ感情や芸術性、
個性を込めることができるかということなのです。
凡人と天才の違いは まさにそこにあります。
D・カーネギー 話し方入門 市野 安雄 訳より
井の頭公園