息づかい・ ぬくもり ・・・ アラン写真館

心に歓喜を、Dr.アランmac      幅広~い心と、 ゆとりある心で。。。。

古傘をかざして、非難の雨が。。。

2016-05-31 21:55:56 | 写真館
   リンカーンが南北戦争の心労に倒れずにいられたのは、

自分に投げつけられる辛辣(しんらつ) な非難に答えることの愚を悟っていた からに違いない。

。。。。。

最善を尽くそう。

そのあとは 古傘をかざして、非難の雨が首筋から背中に流れ落ちるのを防げばよい。

                     D・カーネギー 道は開ける     香山 晶 訳より



クレヨン画家 仲田 丸子さん の手作り
コメント

今日は 新しい人生だ

2016-05-31 16:42:12 | 写真館
。。。。生き甲斐などありません。

毎朝、目覚めることも、人生に向かい合うことも恐ろしく、

あらゆることを気に悩んでいました。

車の月賦が払えなくなるのでは。。。家賃の支払いはどうしよう。。。食事代がなくなるのでは。。。

病気になるのではないかと心配でしたが、医者にかかる費用もなかったのです。


私が 自殺に踏み切れなかったのは、妹がさぞや嘆き悲しむだろうと考えたためと、

葬儀の費用がなかったためでした。


ところが、ある日ふと読んだ文章によって、私は失意の底から立ち上がり、

生きていく勇気を与えられました。

その文章中の 天の声のような一句に対する感謝の念は、終生、変わらないでしょう。   その一句とは、


賢者には 毎日が新しい人生である 』 というものです。


私は、この句をタイプで打って、自分の車の窓ガラスに貼りつけました。

絶えずこれを見ていました。

私には、一日だけを精一杯に生きるのなら、たいして苦にならないことがわかりました。

昨日のことを忘れられるようになり、明日のことを気にかけなくなりました。


毎朝、私は 『 今日は 新しい人生だ 』 と自分に言い聞かせたのです。

                D・カーネギー 道は開ける    香山 晶 訳より




コメント (1)

嫌いな人について考えたりして、。。。。

2016-05-30 21:16:33 | 写真館
     仕返しをしてはならない。

敵を傷つけるよりも 自分を傷つける結果となるからだ。

私たちはアイゼンハワーの態度を見習おう。


つまり、

嫌いな人について考えたりして、一分間たりとも時間を無駄にしないことだ。

。。。。。

                       D・カーネギー 道は開ける   香山 晶 訳より



                                    井の頭公園 梅ばやし近く
コメント

ドナルド・ダッグみたいに気も狂わんばかりに。。

2016-05-29 20:01:26 | 写真館
   「当社の仕事について、あなたは間違った考えを持っているようです。

誤っている上に、愚劣です。 うちの会社では通信事務員など必要としません。

たとえ必要としていても、あなたを雇う気はありません。

何しろ、満足なスウェーデン語さえ書けないのですから。

あなたの手紙は誤字だらけです」


ゲオルグ・ロナは その手紙を読んで、ドナルド・ダッグみたいに気も狂わんばかりに怒った。

このスウェーデン野郎は、字も満足に書けないくせにと言っている!

このスウェーデン野郎の手紙だって誤字だらけではないか!


そこで ゲオルグ・ロナは手紙を書いて、この男をこっぴどく懲らしめてやろうとした。


だが、ふと考えて、こうつぶやいた。

「しかし、待てよ。 この男の言うとおりかもしれないぞ。

確かにスウェーデン語を勉強するにはしたが、

母国語ではないから、どこかで気のつかない間違いをしているかもしれない。

だとすれば、就職するために もっと言葉を勉強する必要があるだろう。

そういうつもりではなかったかもしれないが、俺に好意を示してくれたわけだ。

やり方が無作法でも、好意には感謝すべきだろう。

そうだ、 こちらからこの件で礼状を書いてみよう」

。。。。。。

(実に、丁寧で感謝あふれる礼状を出され、会社から一度お会いしたいと、

。。。。思わぬ。。 その会社の仕事にありつけた)

D・カーネギー 道は開ける    香山 晶 訳より

コメント

いい加減になさい! 悩んでいる余裕などないわ

2016-05-28 09:41:26 | 写真館
マール・オベロン(映画スター)は、

鏡をのぞき込むと、悩みが顔を台なしにしているではありませんか!

今までなかった しわ、不安な表情。 もう一度、言いました。

いい加減になさい! 悩んでいる余裕などないわ。

唯一の取り柄は顔なのよ。 悩めばそれが台なしじゃないの! 』


悩みほど早く女性を老けさせ、気難しそうに見せ、表情の美しさを奪ってしまうものはない。

悩みのために表情が固くなる。

悩みがあれば、私たちは あごをこわばらせ、顔には小じわが目立つようになる。

悩めば、しかめっ面にもなろう。

白髪が増え、抜け毛の原因ともなる。

顔のつやはなくなり、さまざまな にきび、吹き出物、発疹の根源となる。



。。。。。
             D・カーネギー  道は開ける   香山 晶 訳より

コメント

小原流 生け花 (5/末)・・・・瀧本 悦子さん

2016-05-27 22:13:21 | 写真館
コメント

手紙に対する 父の返事は、わずか二行の。。。

2016-05-26 20:35:15 | 写真館
  戦争中、私の夫はカリフォルニアのモハーベ砂漠に近い陸軍教練所に配属されました。

私も 夫のそばにいたかったので、そこに引越したのですが、

私はそこが嫌いでした。

胸がむかむかして、あんなにみじめな思いをしたことはありません。

夫はモハーベ砂漠での演習に参加するように命じられ、

私は小さな掘っ立て小屋に一人で取り残されました。

耐えられないほどの猛暑ーーーーサボテンの日陰でさえ52度もありました。

話し相手は 誰もいません。

風が絶えず吹きまくり、口にする食べ物も呼吸する空気も、

何もかも砂、砂、砂だらけでした!


すっかり意気消沈し、我が身を悲しんだ私は 両親に手紙を書きました。

どうしても我慢できないので家に帰りたい、一分間でもいたくない。

刑務所のほうが まだましだと訴えたのです。


手紙に対する父の返事は、わずか二行の言葉でした。


  刑務所の鉄格子の間から、二人の男が外を見た。

  一人は泥を眺め、 一人は星を眺めた。


私は この二行を何回も読み返しました。

自分が恥ずかしくなりました。

私は 現在の状態から何か有益なものを見つけようと決心しました。

  星を探そうとしたのです。

。。。。。

       D・カーネギー   道は開ける     香山 晶 訳より


                                       宮古島
















コメント (2)

ジョン、何てことをするのよ! あなた、。。。

2016-05-25 18:44:49 | 写真館
     私たち夫婦が、シカゴの友人から夕食に招かれた時のことである。

友人は 肉を切り分ける際に何か へまをした。

私はそれに気がつかなかった。

もし 気づいたとしても、そんなことにこだわるわけがない。

けれども、彼の奥さんは それに気づいて、

私たち夫婦の目の前で 彼に文句をつけたのてある。


ジョン、何てことをするのよ! あなた、まだ正しいやり方を覚えていないの! 」


それから彼女は私たちに言った。

「主人ときたら、失敗ばかりしますのよ。やる気がないんですわ! 」

やる気がないかもしれない。 だが、とにかく20年間も あの奥さんと一緒に暮らしている彼に対して敬意を表したい。


断っておくが、がみがみ言われながら北京ダッグや フカヒレスープを賞味するくらいなら、

くつろいだ雰囲気でカラシを塗ったホット・ドッグを食べるほうが まだましだ。

。。。。。

ニューヨーク州地方検事フランク・S・ホーガンはこう言っている。

「刑事裁判所の訴訟の過半数は、つまらぬことが原因である。

酒場での空威張り、家庭内での口論、侮辱的な言葉遣い、罵詈雑言(ばりぞうごん)、無礼なふるまいーーーー

この種のつまらぬことが、暴力事件や 殺人にまで発展する」

。。。。。

           D・カーネギー 道は開ける     香山 晶 訳より


コメント

画家 渡辺 敏之さんの作品3・・・・井の頭公園 (水彩画)

2016-05-24 20:19:57 | 写真館


勘違いして 画像間違えまして お詫び申し上げます (Dr. アランmac)
コメント

こんな表題はバカバカしくて話にならん・・・・仕事の悩みを。。

2016-05-24 14:52:33 | 写真館
   「仕事の悩みを半減させる方法」


   あなたがビジネスマンだとしたら、きっと一人ごとを言われるに違いない。

「こんな表題は 馬鹿馬鹿しくて 話にならん。

私はこの道で19年も飯を食っているんだぜ。

他人が考えつくようなことなら、とっくの昔に知っている。

仕事の悩みを半減させる方法を他人から教わるなんて まったくのお笑い草だよ!」


無理もない。

数年前の私だったら、この表題を見て、まったく同じことを感じたに違いないからだ。

うまい話だーーーー がらくたばっかりの。


もしかすると、私が皆さんの仕事の悩みを半減させるのは無理かもしれない。

誰にも不可能なのだ。

結局は、できるのは皆さん自身だけである。

私にできるのは、世間の人々がどのようにして半減させたかを紹介することだけである。


すでに引用した アレクシス・カレル博士の、

「悩みに対する戦略を知らない物は 若死にする」 という言葉を思い出してほしい。

。。。。。。

            D・カーネギー 道は開ける    香山 晶 役より



                          井の頭公園  




コメント

あなたが一人の人間の命を救ったとする。あなたは自分が感謝されて。。。

2016-05-24 09:26:32 | 写真館
      あなたが一人の人間の命を救ったとする。あなたは自分が感謝されて当然だと思うだろうか?

たぶん そう期待するであろう。

ところが、有名な刑事弁護士を経て判事となった サミュエル・レイボヴィッツは、78人の人々を電気椅子から救った!

そのうちの何人が 彼に感謝の気持ちを述べるなり、クリスマス・カードを送ってよこしただろうか?

ちょっと考えていただきたい。


・・・・そのとおり、一人もいなかった。

。。。。。

私が強調したい第一のポイントはここにある。

人間は生まれつき感謝を忘れやすくできている。

だから 絶えず感謝を期待していることは、自ら進んで心痛を求めている
ことになる。

                D・カーネギー 道は開ける    香山 晶 訳より

コメント

怒れる人は毒に満つ・・・・孔子

2016-05-23 19:36:24 | 写真館
    最近、テキサスで、恩知らずな人に腹を立てている実業家に出会った。

彼に会ったら15分もしないうちに必ずその話を聞かされると注意してくれる人もいたが、

果たして そのとおりであった。

怒りの原因は12か月も前に起こったことなのに、彼はいまだに憤慨していた。

誰かれを問わず、その話をせずにはいられなかった。

彼は34人の従業員に対して総計1万ドル、一人当たり約300ドルのクリスマス・ボーナスを支給したのに、

誰一人として、彼に礼を言わなかったという。

彼は吐き捨てるように「びた一文やらなけりゃあよかった!」 と言った。


「怒れる人は毒に満つ」 と孔子は言ったが、この男は全身毒だらけの状態だったので、

私には むしろ男の哀れさが身にしみた。


憤慨と自己憐憫にふける代わりに、彼はなぜ少しも感謝されなかったのかを、

まず自問すべきであった。


従業員たちにすれば、。。。。。。。。

。。。。。。。

サミュエル・ジョンソン博士が「感謝の心は たゆまぬ教養から得られる果実である。

               それを粗野な人々の中に発見することはない」
と指摘している事実である。

              D・カーネギー 道は開ける   香山 晶 訳より

コメント

似顔絵に とても満足されて。。・・・・井の頭公園で

2016-05-22 20:16:24 | 写真館
コメント

息のない犬を蹴飛ばす者はいない

2016-05-21 21:04:19 | 写真館
。。。。。

そうなのだ。 そして犬が元気であればあるだけ、大物であればあるだけ、

人間は それを蹴飛ばして大きな満足を覚えるのである。

。。。。

だから蹴飛ばされたり、非難されたりした時、

相手はそれによって優越感 を味わおうとしている場合が少なくない ことを覚えておこう。

それはしばしば、あなたが何かの業績をを上げており、

他人から注目されていることを意味している。


世間には、自分たちより高い教育を受けた人間や 成功した人々を悪しざまに言って、

野蛮な満足感 を味わっている連中が多数いる。


ショーペンハウエルいわく。 「低俗な人々は偉人の欠点や愚行に非常な喜びを感じる」

                        D・カーネギー 道は開ける      香山 晶 訳より



                                井の頭公園   樹木は多いに語る
コメント (1)

あなた。。。  『 自分らしくふるまう 』 のよ。。

2016-05-19 22:42:50 | 写真館


           こころに沁みる オーラがひびく。。。。
コメント