息づかい・ ぬくもり ・・・ アラン写真館

心に歓喜を、Dr.アランmac      幅広~い心と、 ゆとりある心で。。。。

小原流展「白い秋」・・・・森重 幽花さんの作品

2016-10-29 23:58:15 | 写真館
白い秋 のブースに展示され、低く構えて 豪華・壮大。。。   「一瞬 目を見張る。。  心の鼓動が。。。」    (アラン)

コメント (1)

小原流展「白い秋」・・・・椿 千歳さんの作品

2016-10-29 13:41:19 | 写真館
白い秋のブースに展示され、豪華・華麗。。。     色彩的バランス・効果を発散させて。。。「 すごい。。」  (アラン)

コメント

小原流展「白い秋」・・・・渡邉 純華さんの作品

2016-10-29 07:42:26 | 写真館
文人調のコーナーに展示され、背景の生け花とイメージが重なっていました。

空中遊泳しているような葉 がとても印象に。。。     画像は 背景をそれなりに編集してあります。  (アラン)

コメント (3)

小原流展「白い秋」・・・・根岸 悦子さんの作品

2016-10-28 17:31:20 | 写真館
受付正面の「白い秋」のブースに展示され、強烈な躍動感を醸し出していて。。  視線が左右、上下、旋回して心にひびく。。。 

 。。。。魂が燃えている。。。  (アラン)

コメント

小原流展「白い秋」・・・・鈴木 春芳さんの作品

2016-10-27 20:02:19 | 写真館
それぞれの秋2 のブースに展示され、花台のローソクの様な細さに 豪華・壮大。。。

床に8点の生け花が配置されて 天と 地とが対話しているよう。。。  照明効果も明るく かなり注目されていました。  (アラン)

コメント (1)

小原流展「白い秋」・・・・佐藤 一葉さんの作品

2016-10-26 22:57:58 | 写真館
それぞれの秋1のブースに展示され、孔雀が真っ白い羽根を全面に大きく広げているよう。。。

ユニークな花器と花台との調和、バランスをとり 豪華・華麗のイメージが。。。。  (アラン)



お名前は 「一葉」 が正しいです。

tempo1078さん、小豆ままさん いつもコメントありがとうございます。
コメント (3)

小原流展「白い秋」・・・・原田 千寿さんの作品

2016-10-25 19:38:00 | 写真館
文人調のコーナーに展示されていました。

いぶし銀の趣きが。。。   花器の水面に透明なシールに葉、枝が描かれたようなものが浮かんでいました。 (アラン)



小豆ママさん、tempo1078さん  いつもコメントありがとうございます。
コメント (2)

心のふれあえる人間

2016-10-25 09:50:26 | 写真館
小さい頃から 真面目人間すぎた人は、会社を休んで少し遊んだほうが

長い人生を考えれば効果的な時間の使い方となる。


仕事も最後には、人間としての器量がものをいう。


新入社員の頃は 英語ができるとか、字がきれいだとか、

数字に強いとか、コンピューターの操作が上手いとか、

細かい事務が得意だとか ということが、ものをいうかもしれない。



しかし、次第に重い責任を背負わなければ ならなくなってくる。



そうなった時に大切なのは大切なのは 人間としての器量 である。

そこには父親としての仕事を果たす間に 培(つちか)われるものもある。


若い頃、友達と野山を歩いた時に身につけたものも大切になる。

恋人とのつきあいも知らず知らずのうちに 人を心理的に成長させる。


最後にものをいうには 人間としてのやさしさである。

心のふれあえる人間になっているかどうか ということである。


。。。。。
        出典: 「心の休ませ方」
                     加藤 諦三 著         PHP研究所



                                          画家 長谷 緑也さんの作品

現在のアランの心境で、「アドラーの教え」 の再確認が必要と 反省しております。
コメント (2)

小原流展「白い秋」・・・・工藤亜美、菊池瑞月、知地正和、白戸加奈子、馬場琰珠、荘加ひとみ、蛭田藤虹、小山田穂漿、鴨志田春穂、伊東真奈美、青塚幸枝、松木洋子、加々美萌乃さんの作品

2016-10-24 19:21:37 | 写真館
会場受付 右手正面に「白い秋」ブースに展示されている13名の合作です。  生け花の規模が雄大、荘厳で、圧倒的な迫力で 驚き・ため息が。。。。

参観者が多く なかなか写真がとれず 少し手ぶれと一部欠けてしまいました。

パソコンのディスプレイが大きいほど 迫力がせまる。。。   (アラン)

コメント

小原流展「白い秋」・・・・松本 豊鶴さんの作品

2016-10-23 23:35:03 | 写真館
「小さい秋1 織部に寄せて」  のコーナーに展示されていました。

織部焼のデザインと色合いの花器に魅せられて。。    格調高い花台もいけばなを盛り上げている。。。

右側にロウソク立ての置物がありますが、 この生け花と相乗効果を醸し出しているようで。。

スポットライトの関係で生け花の左側が少し暗部になっている。   (アラン)

コメント

小原流展「白い秋」・・・・助川 英子さんの作品

2016-10-23 12:10:41 | 写真館
小さい秋5(作家 金田恭明)のコーナーに展示されていました。

金田恭明さんは 陶芸家ですばらしい 思いもつかないデザインの作品を作成しています。(ネットで画像拝見)

この花器は 金田恭明さんの作品なのでしょうか。    このすばらしいデザインに目が引きつけられました。

花瓶に負けないよう 生けるのがむずかしい。。。     一見の価値がある。。。 (アラン)

コメント (2)

コメントに感謝します (Unknown様)・・・・心に歓喜を!

2016-10-22 20:34:57 | 写真館
思わぬ すばらしい貴重なコメントを頂き、誠にありがとうございます。


ただ、アランは変わり者ですので、はなはだ身勝手ですが、

アラン哲学 』 により、“コメントの返信”だけは、遠慮させていただいております。


お許しください。


これからも 変わらぬご指導、ご教示のほど よろしくお願いいたします。


心に歓喜を!    Dr. アランmac



Unknown 様

ご多忙中 貴重なコメント、ご指摘頂きまして、どうもありがとうございます。

心から感謝申し上げます。


コメントの返信は、送信者のブログに お礼、感謝の気持ちを必要に応じて 伝えております。

Unknown様の blogがわかりませんでしたので、ご返事できませんでした。



コメントはblog上、削除されても、アランの記憶メモリーにすべて 大切に保存してあります。



アラン写真館の画像は、毎日1~3回程度 入れ替え、変更していますので、削除画像にコメントの有無、内容にかかわらず

行なっていましたので、申し訳ありませんが 表示できなくなりました。

これは、画像一覧の各ページ(18枚)の画像全体で1枚の絵をイメージして、編集しております。


コメントが消えてしまった怒りのお気持ちはよく わかります。

ご連絡がとれず、大変申し訳ありませんでした。

アランが悪いので、お許しいただけますでしょうか。


何分にも、お礼・お詫びなどの文章は、不得手ですので ご勘弁ください。

これからも ご指導、ご教示のほど よろしくお願いします。




アランの希望としましては、

gooブログ会員 約260万人は一つの大家族ですので、

残り多くはない人生を、みなさんと楽しく助け合いながら、交流したい のです。

なお、当写真館からは、決して一方的に「読者登録」の解除は いたしません。

どうもありがとうございました。  

                                    Dr. アランmac










コメント (1)

小原流展「白い秋」・・・・奥住 丹瑛さんの作品

2016-10-22 17:29:10 | 写真館
琳派調のいけばな、こころ落ち着きます。  (アラン)



手前のつるの先端が欠けてしまい、申し訳ありません。
コメント (2)

いけばな小原流展 華のおもてなし「白い秋」・・・・山本 菜保子さんの作品

2016-10-21 23:59:13 | 写真館
2枚の赤い羽根が、なびくように天からオーラを引き寄せている。。。  赤の色調でまとめている。。。

花瓶を花台の奥端に寄せて、奥行き感と変化が。。。  (アラン)



名前の 「菜」 の字が漢字変換出来ませんでしたので、実際とは異なります。
コメント (1)

いけばな小原流展 華のおもてなし「白い秋」・・・・鈴木 聚園さんの作品

2016-10-21 19:13:55 | 写真館
ピンクの花器と対応して、大きなピンクの花がアクセントをつけて。。。   雄大な構想を感じる。。  (アラン)



お気楽ユッコ様 いつもコメントありがとうございます。
コメント (1)