町医者のブログ

医療情報ほか、気になる話題を考えましょう。

今日はボジョレーヌーボー解禁日でしたね

2018-11-15 17:37:10 | 挨拶

最近では、ボジョレーの解禁日に以前、バブル頃は大騒ぎでしたが、下火です。私は、毎年年中行事の一つですかね、明日が診療日なので、軽く飲む予定です。毎年、時々立ち寄る酒屋さん、その酒屋さんでは、樽からボトルに詰めたものを販売してくれます。以前からみると、樽が小さくなりましたが(購入者、ボジョレー飲む人が少なくなっているのでしょう)、ワインの味は分かりませんが、何となく気分ですね。

ワインと言えば、私以前は、アルコール飲料はエタノールなどの尿酸排泄抑制作用で尿酸が高くなるとの認識でした、昨年、内科学会の生涯教育講演会にて、180mlの赤ワインは、尿酸を下げるようです。もう処分してしまったと思いますが、内科学会誌にも明記してありました。

大相撲では、稀勢の里の休場、怪我の後遺症と年齢のこともあり、一人日本人横綱なので頑張っていただきたいですが、横綱は、横綱としての相撲が取れなくなったら身を引くべきかと、ご自身での決断でしょうが。

日ロ首脳会談、日ソ共同宣言の内容にて、領土問題に進展には期待をします。適切な表現ではないかもしれませんが、残念ながら敗戦国です。戦後70年以上たち、膠着状態であれば、2島返還でも、ロシアのプーチン大統領は多国間とも国境を確定してきております。ロシアは有史以来、モスクワは陥落したことがない国ですから。

明日も、通常に診療を行います。インフルエンザワクチンの優先接種は行っております。その際、肺炎球菌ワクチンの同時接種には対応を致します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当院の広報はホームページが... | トップ | インフルエンザワクチンの不... »

コメントを投稿

挨拶」カテゴリの最新記事