町医者のブログ

医療情報ほか、気になる話題を考えましょう。

本日休診日でしたが、学校検診。

2018-06-14 18:17:17 | 挨拶

今日は、木曜休診でした。私は、学校医として母校中学校の内科検診でした。

明日、15日金曜は午前午後ともに通常診療です。

梅雨入りしても、今日も暑くなり、梅雨の中休みになっているのでしょうか。

医療情報では、帯状疱疹ワクチン不活化ワクチンが製造承認されました。発売時期は未定です。まだ詳細は分かりませんが、筋肉注射で、2回の接種が必要なようです。発売は、グラクソスミスクライン(GSK)から発売されるとのことです。現状では、水痘ワクチン(生ワクチン)の1回皮下注射で対応をしております。筋肉注射のワクチンは、筋肉注射慣れしていない日本人には受け入れられるか、新しいワクチンが発売され、私はしばらくは、今の水痘ワクチンにて当面は対応をしていきたいと思います。新しい情報が入りましたら、発信していきます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜午後診療は、予約検査・... | トップ | 16日土曜日の午後診療の受付... »

コメントを投稿

挨拶」カテゴリの最新記事