今日は爽やかな日に練っております。気温も上がっておりますが、湿度は低めです。
ノンビリ出来ているようで、何となくやることがあるかな。書類の整理など、日頃から整理整頓は苦手なので、要らないものの仕分けなど行っております。
医療情報は、連休中はあまりありません。原因の分からない、小児の急性肝炎が国内でも確認されているとのこと、英国でアデノウィルスとの関連が強いかとされております。肝炎ウィルスは、A~E型までありますが、他のウィルスでも、薬剤などでも肝炎を生ずることがございます。通常にはウィルス性肝炎は、肝臓の細胞を主体に感染して肝炎症状を程度には違いあるもので、D型肝炎ウィルスはB型肝炎に感染していないと感染しません。治療として難しいのはB型肝炎です。B型肝炎では、一過性感染でも、肝細胞内のDNAの一部にB型肝炎ウィルスが残ります。ウィルス学的な完全に治ったという状態にはなりません。
明日5日までは休診致します。6日金曜日より通常の診療を行います。
報道番組では、知床の観光船沈没、ウクライナ情勢、コロナ関連です。また、物価上昇問題も切実です。
観光船は、あんな構造の船で、外洋に出ちゃうのですから、海上保安庁の巡視船でも遭難現場付近に向かうのにも時間を要するしけだったのですから。
*医薬品の供給の不安定さは、解消しそうにありません。上海のロックダウンの影響はサプライチェーン含め大きいでしょう。国産の医薬品も原末は、先発品・後発品含め、中国、インド、イタリアなどに多くを依存しております。円がほぼ他通貨に対して安くなっていると、採算の合わなくなる医薬品は製造販売を中止する品目が増えることが想定されます。