ハッピーカラーダイアリー*カラースクールDAGU|カラーセラピー|パーソナルカラー|骨格診断|プリオリコスメ|色育|数秘

名古屋カラーコーディネーター岩田亜紀子が綴るハッピーカラーライフ  
日々の美しい彩りを楽しめば暮らしはもっと豊になる

はじまりの記憶|杉本博司

2012-09-15 01:22:13 | おすすめの本・映画・音楽
夏期休暇のご報告<映画編> -プロフェッショナル-


今回の旅がひときは意味あるものになったのは…映画『はじまりの記憶 杉本博司
名古屋ではちょっとマニアックな名古屋・シネマテークで上映されました

一度見たら忘れられない作品は、『人類の古層の記憶』を追い求めていた
「ベネッセアートサイト直島」の護王神社再生プロジェクト
彼の計算通りに、私たちは作品を見て語り、意味もわからず思わずシャッターを押していたんです

    

深すぎて…上手く説明できないけど、神社の階段が洞窟へ続き、水平線
この作品が記憶に残ったのは、『人類の古層の記憶』…繋がったんです


現在NYのアトリエでは「放電場Lighting Fields」制作
南仏プロヴァンスでの「数理模型Mathemathics」新作
日本の伝統芸能とのコラボレーションなど…

世界中を飛び回る現代美術作家・杉本氏の創作の現場の密着取材を観ながら…
プロとしてのこだわりを感じたのでした


そして、見えない精神を物質化(写真)したり、
ピントを合わさずに∞の2倍で撮ったり…
普通のカメラマンが撮った作品と同じだと思ってややスルーしながらみてきた旅の中の作品は、全て計算されたアートでした


カラーの資格をとってから20年以上が過ぎ、こだわりがないのが自分のこだわりと考えて、過ごしてきたけど
自分の仕事の仕方は、このままでいいのだろうか?


数千万円の写真作品を生み出す彼の豊かな人生…


自分の人生は今のままで良いのだろうか?



白を観ながら…いろいろなことに気づかせてくれた作品でした
そして、黒も大切だと感じました

はじまりの記憶 杉本博司 [DVD]
クリエーター情報なし
角川書店


杉本博司氏に興味を持ったら、こちらの本がおすすめですよ

苔のむすまで
クリエーター情報なし
新潮社

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路城&鳴門渦潮|関西パワ... | トップ | エコ de ハッピー☆リサイクル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の人生か~ (keiko nishioka)
2012-09-16 17:00:35
自分の人生を想う。。。この気づきって大事ですよねセンセ
私も今年の誕生日ほど 自分の人生を想うことはありませんでした
ウソのない思うがままの生き方をしようと思いました

サロンパラダイス、見にいきますよ~オーラもみていただきたいですし~
で整形レベルに小顔になった センセーにもお会いしたいですしね
返信する
うわぁ~ (akiko iwata)
2012-09-17 02:14:53
お・沖縄からサロンパラダイスを見に来てくれるなんて~
け~い~に会えるんだね嬉しい

ただ、オーラは予約優先で、空きが5時しかなくなってしまいましたが、大丈夫ですか
http://salonparadise.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

ウソのない思うがままの生き方かっこいい~

そう顔はちっちゃく、ココロは大きくなったはずいやぁ、つもり
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おすすめの本・映画・音楽」カテゴリの最新記事