ハッピーカラーダイアリー*カラースクールDAGU|カラーセラピー|パーソナルカラー|骨格診断|プリオリコスメ|色育|数秘

名古屋カラーコーディネーター岩田亜紀子が綴るハッピーカラーライフ  
日々の美しい彩りを楽しめば暮らしはもっと豊になる

月明かりでほっとする

2011-09-12 23:37:57 | カラーテスト・色彩心理
名古屋の夜は明るいので、意識しないとなかなか月を感じられませんが・・・今日は満月
きれいなお月さまを見ることができました
月の色は黄色



物体の色は温度上昇とともに赤→黄赤→黄→白→青白と変化していき、その温度と色の関係を利用して光色の変化を数値であらわした色温度というのがあります
100年ほど前に人工光源が誕生するまで、数万年間人間はずっと「炎による光」のなかで生活をしていたきました
青白い蛍光灯やパソコン、テレビではなく、慣れ親しんだろうそくのような月明かりの色(温度)の方がほっとカラダをやすめることができるわけですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッドを食べて頑張りま~す! | トップ | ジャズドリーム長島スケール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カラーテスト・色彩心理」カテゴリの最新記事