ハッピーカラーダイアリー*カラースクールDAGU|カラーセラピー|パーソナルカラー|骨格診断|プリオリコスメ|色育|数秘

名古屋カラーコーディネーター岩田亜紀子が綴るハッピーカラーライフ  
日々の美しい彩りを楽しめば暮らしはもっと豊になる

今年のあじさいは

2009-07-05 23:11:22 | ファッション&ヘア・メイク
色がとってもきれいです
例年より遅くなっちゃったけど今朝あじさいの写真を撮ったら、今までで一番あざやかな紫だから、嬉しくなっちゃったぁ
あじさいの花の色は色彩検定3級のテキストにのっていたのでブログでも過去に紹介ましたが、土壌のpH(酸性度)により決定されます
でも、いろいろ調べてみたら土壌のpH(酸性度)は花色を決定する要因の一つに過ぎず、アントシアニンのほか、アルミニウムイオン量、開花からの日数などによって変化するみたい

花言葉は色が「移り気」だからか優しい雰囲気と違って「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」

今日からスタートしたメイクカラーリスト養成コース受講生のKさんに、『メイクをしてもらっているときに先生の優しさが伝わりましたぁ~』と言われて、外見と内面のギャップに戸惑う私は、あじさいの花ことばを知ってとっても親近感がわいてしまった(^▽^;) 確かにあじさいはお水をあげなくても毎年咲くし、豪雨にも負けず咲き続けるからね~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サムライクルーズ | トップ | この服 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファッション&ヘア・メイク」カテゴリの最新記事