ハッピーカラーダイアリー*カラースクールDAGU|カラーセラピー|パーソナルカラー|骨格診断|プリオリコスメ|色育|数秘

名古屋カラーコーディネーター岩田亜紀子が綴るハッピーカラーライフ  
日々の美しい彩りを楽しめば暮らしはもっと豊になる

ピカソ、天才の秘密|愛知県美術館

2016-02-18 21:37:52 |  ├美術館
スクールから徒歩5分ほどの場所に愛知県美術館があります
以外に不便な場所に多い美術館ですが...ここは名古屋の繁華街「栄」からすぐ、
その上セントラルパークから地下で繋がっていて寒い時期や雨の日も便利

スクール生のMIKOちゃんに招待券を頂き、「ピカソ、天才の秘密」展を見てきました
ピカソといえばキュビスムですが...10代の少年の頃の正確なスケッチから、「青の時代」「バラ色の時代」に焦点をあてる稀有なもの


    


「青の時代」
盲人、貧しさ、老い、娼婦など、貧しい者・社会的弱者に共感を寄せるモチーフが数多く、親元を離れた青年が自分や世間に目を向け内省していく...まさに「青」の色彩言語そのものが伝わってきました。

「バラ色の時代」
パリにアトリエを構え、新しい恋人を得て、サーカスや恋人などをピンクやオレンジ明るい色調で絵を描いた時期...まさに「ピンク」の幸せや優しさを感じました。



今までに見たことのないピカソの作品がいっぱい
世界各地の美術館や個人所蔵家の協力を得て開催された貴重なものということも、ピカソが天才と言われるのも良くわかりました
基礎があってのキュビスム、そして「ゲルニカ」

やっぱり本物はすばらしい



MIKOちゃんありがとうございました



□愛知県美術館〔愛知芸術文化センター10階〕
愛知県名古屋市東区東桜1-13-2  TEL 052-971-5511(代)
ピカソ、天才の秘密』展
2016年1月3日(日)-3月21日(月・振休)
 10:00-18:00 金曜日は20:00まで



***********************

      colorschool&studioDAGU
名古屋市東区泉1-15-23 栄リバーパーク704
ホームページ  http://pluscolors.co.jp 
スクール情報  http://ameblo.jp/color-dagu

FacebookinstagramTwitterやってます
***********************

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの恋愛パターンは?|... | トップ | カラーの習い事は...まず20人に♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 ├美術館」カテゴリの最新記事