気候変動に配慮したアジア環境先進型流域圏の構築と普及

水・食糧・エネルギーバランスを考慮した理想的な流域圏をめざして

ラオス調査(7月)

2012-08-02 18:40:41 | プロジェクト全体

7月のラオス調査では農村の村長に対するアンケート調査を行いました。

内容は灌漑や水田、生活様式に関するものです。

 

   写真:ある農村にて

村それぞれに違いがあり、上の写真のような民家でインタビューすることもあれば、

下の写真のような村役場のようなものがきちんと設置されてる村もありました。

 

おもに灌漑に関する質問を行い、

半分ほどは井戸水を使用しているという答えがありました。

 

ある村では深さの異なる井戸を2つ設置し、

より確実に井戸水を入手できるように対策していました。

 

住んでいる地域や周辺状況によって、

生活様式が明らかに異なっているのを目の当たりにすることができました。


最新の画像もっと見る