でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

夕張岳 金山コース 2014年6月15日

2014年06月25日 | 登山 

先週は夫のマサトム氏が仕事だったので、山に行けませんでした

 

ということで、その前の週に登った夕張岳を載せたいと思います。

 

北海道は蝦夷梅雨みたいなものがしばらく続いていたので、この日も雨でした。

展望はありませんでしたが、エゾライチョウの雛をみることができたので満足です 

かわいいです

3匹いますよ

こちらは親です

帰りも登山道に違うライチョウが子連れでいたのですが、先を歩いていたマサトム氏は

親に威嚇されてました

珍しい光景をみれたのですダチョウだったらノックアウトですね

しかしライチョウさんは蹴ったりしないので、いい奴です。(いい鳥?)

林道ではたくさんのライチョウがくつろいでましたよ。逃げるのが遅いんですよね~早く逃げて

 

あ、夕張岳の登山の記事も載せなくては

登山口。

小夕張岳山頂。 山頂標識の裏には“木の間より夕張岳を仰ぎ見る ユウバリ草におもいを馳て”

刻まれているそうです。(確かにそのような文字が刻まれていました。) 

夕張岳ちょっと見えました。

 

 

お花たくさん

お祈り。

山頂!イエ-イ

帰りも一枚。緑が良いね。

 

なかなか面白いコースでした。 まだ大夕張コースから登ったことはないので比べられませんが。

(普通はたぶん大夕張コースから登ります。)

また思い出山行記録として過去に記憶に残った山を載せたいと思いますふふふ


今週こそはどこかに登りたいな



コメントを投稿