でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

1839峰 2015年8月29日~30日 ニ日目

2015年09月03日 | 登山 日高山脈

おはようございます。

さて、今日も頑張りましょう。

目指す頂。

まずは1781ピーク。

藪はこんな感じ。

 横は崖になっていたりする。

前衛峰へ。

白い所が核心部の岩場。

最後の登りはなかなかの高度感だった。

写真じゃ伝わらないかな。

 標識とご対面。

登頂。山頂からの景色。左に回ります。

西日高。

ペテガリ岳とず~っと南へ繋がっている山々。

国境稜線。

昨日歩いた稜線。 

はい、ポーズ

お疲れ様でした!あとは安全に下山するだけ。

さよなら、いつかまた来ます!

ルベツネ、ペテガリいつか行きます!

幌尻、カムエク、エサオマン、1823、札内・・・。

 木登り。

我が家へ帰ろう~。

テン場に着いたらカップラーメン。

のんびりとテントを撤収して帰ります

名残惜しいけれど・・・。

ヤオロの窓。

私ちっちゃくいます。

帰りはハイ松の枝が太ももに刺ささって痛かった。

ズボンは松脂だらけ。 

山頂標識は出来たてホヤホヤ

慎重に、

慎重に通過。

 

そしてコイカクの下りに苦しむ。

辛すぎてほとんど無言で下ってきた・・・・・・・・。

地獄だった。

ヘトヘト。

お疲れ様でした!

 

ということで、私の今年の課題への挑戦が幕を閉じました。

今回感じた事は、沢登りをやっていると道なき道を歩くことが多いので、こういう踏み跡がはっきりとしているところは

一級国道なのではないかと・・・。

脛ガードのお蔭かもしれないけれど、藪漕ぎはそんなにひどいとは感じませんでした。

核心部の岩場や細尾根はやはり緊張したけれど。

 そして一泊二日で歩くのはとても体力が要ります。

二泊するのがお薦めかもしれません

 

 

ぼろぼろになったエアマットと軍手・・・

 

 

さて、また新たな目標をつくってがんばるぞー


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (コズ)
2015-09-03 15:53:03
ゆりねさん~お疲れ様でした
あまりに景色が素晴らしくて声が出ませんよ
2日間お天気に恵まれて良かったね~
プレミアムなテンバだね~泊まってみたい(笑)
まぁ私達なら二泊三日だね!でも登りもきつそうだし帰りも辛そうだし、やっぱりゆりねさんのようにまねは出来ません(笑)けど、少しづつ体力つけて目指せるように頑張ります~
中々スピードだして歩けないのよね!やっぱり普段の訓練かな~
返信する
コズさん、ありがとうございます(^^)/ (ゆりね)
2015-09-03 17:13:46
日高をふたり占めしてきました~
テン場の心配をしてたのに誰もいないとは驚きでしたどこでも選び放題でした(笑)
怖い所もあったのでなかなか大変なお山でしたよ!
そしてコイカクの急登はすごかったです
さすが道内最高急登です
今回一泊二日で登るのはけっこう大変でした。
のんびりするならやっぱり二泊がいいですね~。
二泊するとなると問題は二日分の水を担ぎ上げる事ですよね~
コズさんもいつかはぜひ1839峰へ!
応援しています
返信する
お疲れ様でした (ガチガチ)
2015-09-04 12:33:55
沢を沢山行っている御二人なら急登もそれほどだったのではないでしょうか?
去年、一昨年全く沢を休んで、また今年沢を登り始めたら、そう感じました(笑)

ヤオロから伸びるペテガリへの道
行きたくなりませんでしたか?
いつか、行ってみたいと思いました。

次の目標は何処なんでしょうね?
返信する
ガチさん、こんにちは! (masatom)
2015-09-04 13:05:09
そうなんです。塾長にはいつももっとしんどい所を歩かされているので、平気でした(笑)paku氏の愛を感じましたよ(爆)
でも藪は年々薄くなっているようですね。たぶんツアーが入っているのでは。

ペテガリへ続く主稜線…歩いてみたいですね~。辛くて苦しくて最高でしょうね(笑)
返信する
ガチガチさん、こんにちは~(^^)/ (ゆりね)
2015-09-04 16:18:57
P師匠の沢塾でもっとしんどいところを歩かせていただいてるので、(何度退塾届を提出しようと思ったことか…他の塾生がエリートすぎるのがまたツラいのです…)けっこう大丈夫でした

次の目標ですか…。う~ん、どこでしょうか。
まだ決まってません
早く雪が降ったらいいのにという感じですね
ペテガリへの道はいつかきっと…
返信する
おはようございます! (ガチガチ)
2015-09-05 09:59:11
沢登、クライミングの基本、技術向上は時間がかかる物です。
男性を比較対象すると、きりがないですが、女性にしか出来ない動き、配慮があります。
時間をかけ、習得して下さい
瑞枝は私よりへつり上手いですよ>^_^
返信する
おはようございます(^^)/ (ゆりね)
2015-09-05 10:45:07
最近沢に向いてないんじゃないかと思って本気でいじけていました足を引っ張るのが心苦しくて…。
いろいろと向上するのは時間がかかるものなのですね~
いっそやめてしまいたいけれど、沢に行きたくて行きたくて困っています。
あと臆病な性格なので、たまに高巻きの時に足が震えることがあったりするんですよ夫には笑われていますが
ガチさん、ありがとうございます!!
少しずつ頑張りたいと思いました
今度また瑞枝さんにお会いしたいです
瑞枝さんへつり上手なんですね~
かっこいいです
返信する
すばらしい・・・ (まぁさ)
2015-09-05 20:22:59
こんばんは。先日はあやしいオバサンのコメにお返事をくださりありがとうございました。
1839峰、素晴らしい景色ですね。憧れます・・・。
ゆりねさんの記事を読んでいつかはカムエクに挑戦したいと思いました・・・が、沢登の技術がないと無理なんですね。
日帰り登山しかやったことがないヘタレなのですよ~
とりあえず明日は十勝岳方面へ行ってみようと思っています。
ゆりねさんの歩いたコースはとても無理ですが・・・。
返信する
まぁささん、こんばんは(^^)/ (ゆりね)
2015-09-06 17:59:35
まぁささん、ありがとうございます
1839峰は天候に恵まれ、展望がとってもよかったです
カムエクは河原歩きが長いのと、夏道しか登ったことが無い方には怖いところがあったりします。(三股から上にちょっとだけ岩登りがあります。)
経験者の方同行の上で初級の沢登りみたいなことをやっておくといいかもしれません
山の上のテント泊はとても楽しいですよ~
でも縦走装備は重いので、大雪山の小屋泊もおすすめだと思います!
是非いつか山に泊まってみてください
返信する

コメントを投稿