でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

雌阿寒岳 2015年12月6日

2015年12月07日 | 雪山ハイク

 

西高東低冬型気圧配置で道東晴れの日が多くなってまいりました。

冬は道東に住みたい

 

今回は晴れを求めて道東の雌阿寒岳まで車を走らせレッツゴー

 

 しかしオンネトーに着き山を眺めると、雌阿寒岳・阿寒富士には雲がかかっていた

他はおおむね青空なのに山の上には雲がかかっていた

 

 まぁ、登っているうちに晴れるでしょうと思い、いざ出発。

しかし全然ガスがとれない。

ガスの中に突入します。

8合目付近。何にも見えない

おまけに噴煙をもろに浴びる

火山ガスを吸い込んでしまった。ガスがひどいので撤収

何にも見えない中登ってもあまり楽しくないからなぁー。

スキーだったら滑る楽しみがあったりするんだけど

下山した後山を眺める。

あー、なるほどー、上はこうなっていたのか。まぁこれじゃあ、ダメだね

 

せっかく道東まではるばるやって来たので、めずらしい酸性湯の川湯温泉まで足を延ばすことに。

愛車レボちゃんと雄阿寒岳。この日は雄阿寒岳のほうが良さそうだった。

 

そういう感じだったので次の日雄阿寒岳に登ろうかと思ったけれど、

やっぱり雌阿寒岳頂上の展望を楽しみたいので、次の日も雌阿寒岳へ行くことにしました。

冬の車中泊は寒いなぁ

次の日の朝。雲はかかっていない。これなら大丈夫かな

赤く染まる平野部。

今日は視界良好。

踏み抜きもなく快適な登山道。

奥にフップシ岳。

ちょっとだけ噴煙がみえる。

 岩だらけ。

岩とわたくし。

太陽を吐き出す男。

火山活動中。

 噴煙アップで。

太平洋が輝いている。

山頂標識。

 阿寒湖、雄阿寒岳。

アップで。

激寒だけど、絶景万歳。

阿寒富士と青沼。冬は白沼。

 

昨日登ったオンネトーコースの方を眺める。昨日はあのガスを吸っていたのか

※この日は野中温泉コースで登りました。

 

 

さて、風が強く寒いので長居は無理です。

最後に合体ポーズを決めるマサゲルゲとユリゲルゲ健太郎と猛の偽物であります。

「バロム・クロス!!」

 

・・・・・

 寒ゲルゲなので帰ろっと。

帰りに野中温泉のモコちゃんに遭遇

モコちゃんはとってもお利口さん

なぜか犬に吠えられるマサゲルゲおじさんにも吠えないなんていい子だね~

最後にオンネトーから撮影。

湖は真っ白。


コメントを投稿