でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

伏美-ピパイロ-1911-1967  2014年9月27日~28日

2014年09月29日 | 登山 日高山脈

今週は夫婦登山。ピパイロでテント泊をすることにした。

ピパイロには5月にも泊まった。 たぶんあれが我が家の、今までで一番辛かったテント泊であろう。

踏み抜きの多さ、ザックの重さ、たぶん一番辛かった。

今回は歩きやすい夏道、涼しい秋ということで、そんなに辛くないでしょう。

 

まだ行った事のない日高のペテガリ、イドンナップなどにも行きたいけれど、行くときは二人で行くのは

嫌だ。

面白くないらしい。辛い思いをする時には、お友達も交えて皆でワイワイ楽しく辛い思いをしたい。

ということで、また今度。機会があれば。

 

 

まずは伏美岳を目指します。

二人っきりの車内は眠くて眠くて・・・

高速道路を十勝清水で降りてから、登山口に着くまで眠ってしまった・・・マサトム氏ごめんよぉ

体調あまり良くないんだなー。

秋ですね。

伏美岳の登山道は展望があまりなく面白くないので、さっさと通過。

9合目を過ぎるとやっと展望が開ける。

あー!冬に付けたピンクテープが!!真ん中、分かりますか?懐かしいな~

 

4度目の伏美岳。

伏美岳は展望が良い。だけど、伏美岳だけを登るのはもったいない気がします。

体力に自信のない方は体力をつけてその先も是非訪れてみてほしいです。

ピパイロ日帰りは大変だと思うので、ゆっくり歩いて1泊するといいですよ。

夏が終わって涼しくなった頃がおすすめかもしれません。

天気の良い日に是非!!日高の稜線歩きサイコウです!

・・・と、自分は誰に語っているのだろうか。

十勝連峰、トムラウシ、東大雪。

伏美岳からいったん下ります。

↑ あれは偽ピーク!

 

テン場何か所か。

エサオマンに行った時に会った沢ガールさんに再会!

私とは違ってバリバリの沢ガール!!かっこいいなー

秋ですねぇ。

これも偽ピーク。初めて行く時はまた偽ピークかー!となると思います。意外と遠い。

稜線歩き。

着いたー。

文字が消えかかっているんですよーーーー

日高男。

歩いてきた方。

これが見たかった!あーたまらん

今日は頂上直下にテント設営。強風。

1967を目指します。

この後ヤマレコのtigerrさんにお会いしました!

こんなところで再開するとは!うれしかった~

沢から1967を登ったそうで・・・すごいな・・・。なんてタフなんだろう。

最近すごい人ばかりと知り合いになっている。絶対自分が一番弱っちいな

弱いながらもこつこつ歩くぞ。

うきゃー!素敵隠れた名峰1967

日高大好き!

歩いてきた道。

北戸蔦別岳から登るより、優しい登り。岩登りは1、2か所だけ。

私はこっちの方が好き。

・・・あっちからは夏に登りました。ハエの多さにまいってしまった思い出がある。

岩が好きなら北戸蔦別岳からがおすすめ。

山頂強風。

いやー、すばらしいなー。

北戸蔦別、幌尻岳の方。

 北戸蔦別岳めちゃくちゃ遠いな日帰りなんて・・・。無理無理。おそろしい。

寒いので長居せず、我が家に帰ります。

夫の食べ物。

 

ハイ松とハイタッチどけてどけて。

こんな急なところ歩いてませんよ斜めにして撮っていますよ!

1967良かったです!

途中のテン場。

 

 

こんなにあります。

帰ってきた。

さぁ、朝はどんな景色が見られるかな

 

 

と思って次の日起きてみると、

ガスガスだった。何も見えん。

なんじゃこりゃ。天気予報変わったの

雨の中下山。

まぁこんな日もあるさ。

 

 

家に帰ると妙に具合が悪い。関節が痛い。・・・。

熱を測ると38.5℃あった風邪をひいたらしい。

ということで、現在は風邪ひき中です。熱は下がったけど、腰痛もひどい・・・

 

早く治さなくては!!

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪大丈夫ですかー? (yah)
2014-09-29 18:38:51
こんにちは!
ついに伏美から北戸蔦別岳までも繋がったんですね!
この区間はpakuminさんも超オススメしていたから来年くらいに行けるといいなぁ。
日帰りは絶対無理ですけど。24時間歩かなきゃならなくなる・・・

ところでスタート前から既に風邪気味だったんじゃないですか?
それなのに寒い中無理したから風邪ひいてしまったんですね。
しかも雨にまで当たったから、、、

すっかり日も短くなってしまったから日帰りじゃ長い山は無理になってきましたが、雪積もる前に未踏の山のひとつふたつくらいは登りたいなぁ。。。

ではでは、身体お大事にして早く治してくださいね。
返信する
yahさん、こんばんは(^^)/ (ゆりね)
2014-09-29 18:58:16
優しいお言葉ありがとうございます
早く治したいと思います

この区間かなり良かったですよ!
岩登りが少ないのでおすすめです
ぜひぜひ、来年テントを担いで行ってみてください!
1967かっこいいですよ~

強風すぎて風邪ひきました
もう稜線のテン泊は辛いですねぇ。

yahさん達は中井さんにお会いしてきたんですね~
家にも中井さんの世界一わかりやすいカメラと写真の教科書あります
楽しそうだな~
返信する

コメントを投稿