でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

岩内岳 2016年4月10日

2016年04月11日 | 山スキー

 

今回は岩内岳に登ってきましたー

 

鳴神の滝ルートから雷電山へ登って、岩内岳の方を廻ってくる予定だったのですが、

 取り付き地点に雪がありません

もうすっかり土がでている…。春ですねぇ…。

 

ということで、兼用靴にスキーを担いでの、藪漕ぎは勘弁してもらって、スキー場からの岩内岳に変更させて頂きました。

 

もうかれこれ1か月くらい、アキレス腱の調子が悪いので無理は禁物なのです

 

風が弱く、暖かかったら、ロードバイクに乗りたかったなぁ。

この日、移動中にけっこうな数の自転車の方を見かけたので、意外と乗れたのかもしれない… 。

 塩谷では気合の入ったサーファーだって見かけたし

 

 

 

 今年の雪融けは早いです。

朽ちたリフト。木がぼうぼう。 

なかなかカッコいい山です。

展望が素晴らしい。海が見える山って素敵。

九合目から雷電山。

なぜか偶然にも、4月第2週は、二年連続雷電山に登っているのだけれど、

今年は雪不足で敗退してしまった。来年はどうかなぁ。

 山頂直下は、へなちょこな自分には気になる風。

最近わたしは風耐性がなくなってしまいました。

厳冬期の時は、多少は風耐性があったのに、一体どこへいってしまったのでしょうか…

 

山頂。奥に目国内岳。

 片面は石ごろごろ。

ニセコ連峰。

羊蹄山。

昆布岳。

 

さて、下山して今日のメインイベント!魚定食を食するぞ!

 気温が低くて、かりかり急斜面。

 スキー場通いをやめてから、何だかどうやって滑るのかすぐ忘れてしまいましたダメ人間

…どうやって滑るんだっけ…と独り言を言っていたら、

 マサさんにびっくりされてしまった…

CATのトレースの跡を滑る。

 ああ、こんな感じだったなぁ、スキーって。なるほど、なるほど。

途中雪が途切れる。

だから、残雪期はイヤなんです~土でいろいろと汚れるではないですか~

 

スキーは例年より早めに終了かなぁ…

 

さーて、さてさて、温泉に入ってから岩内の定食屋さんへ

すごい定食ってなんだ?

 こんなメニュー、あったっけ??

注文してみると、ほんとにすごかった

美味~~~


コメントを投稿