でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

時間ができたらもっぱら自転車

2015年07月29日 | 自転車

 

最近は自転車ばかり。ドハマり中です

 

7月27日はマサさんと小林峠朝練。

マサさん楽しそうだわ爽やかな朝白い足

 

その後一人で望来までサイクリング

今回も河川敷スタート!

石狩市。

橋っていいよね

自転車で海を見に行くって青春だ

距離98km、時間4時間10分  平均速度23.2km/h

最後の15キロくらいは腰痛が辛かった


7月29日は一人で小林峠坂練習。

この後下りで初めてのパンク

何かが刺さってぷっしゅーーーと空気が抜けていった...恐れていた事態がこんなにすぐ起きるとは!

パンク修理をしようとしたのだけれど、焦りすぎてパンクしたチューブを新品と勘違いしてまた入れていた...

なんておっちょこちょいなのだ嘘でしょそんなことあるのか!?

空気を入れても入れてもまた抜けていくではないか!

それはそうだろ。そのチューブはパンクしているのだから。

 

・・・・

新品チューブにも穴が空いたのかと勘違い。

近くの交番に自転車を預かってもらって約6キロ走って帰る

いや暑すぎてほとんど歩いていたけど。

 

その後替えのチューブを買いに自転車屋さんに行ったので、ついでに気になっていたブレーキを交換

私の買った自転車はブレーキだけ105ではなかった。

ノーブランドのキャリパーは制動力が低く、シマノのブレーキにくらべると1.3倍ぐらいの力で握らないと同じストップ力が得られないらしい。

これで下りも安心か!?

 

今週も山には行けないけれど(マサ氏お仕事。)、ぼちぼち登山もしとかないとなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉU+2934 (ガチ)
2015-07-29 21:39:10
コメ復活しとりますな(^-^)
お疲れ様ですU+2757
自転車楽しいですよねU+1F3B5
私のチャリはMTBですが、ポジションはロード並に前傾です(笑)エンジンはポンコツです。
パンクと言えば、私は1日に4回したことありますよ(笑)
穴がでかくなりすぎて、チューブの替わりに草をグイグイ入れて帰ったことを思い出しましたU+2757
パンク修理五段を目指して頑張って下さいU+2757
ガチさん、こんばんは~(^^♪ (ゆりね)
2015-07-29 21:58:59
筆不精ですみません
えっえっ草ですか!?
それは走れるのですか?
1日に4回パンクすることなんてあるのですね自転車恐るべしです
しかし楽しいものなんですね~
MTBもかっこいいですよね
パンク修理五段目指して頑張ります

ではでは、また山で一緒に遊んでください
Unknown (Kazu)
2015-07-30 18:49:23
自転車エンジョイしてますね!
ゆりねさんのブログに感化されて自分もサイクリング行ってきました!
相方も乗れない自転車の練習を始めたので、いつかゆりねさんご夫妻のように夫婦でサイクリングに行きたいと思います。

今後も山や自転車の記事楽しみにしてます!
Kazuさん、こんばんは~(^^♪ (ゆりね)
2015-07-30 19:40:19
地獄のヒルクライム朝里峠!お疲れ様でした!!
大変そうですね~
でも坂好きなので、練習していつか行ってみたいと思います
奥様も自転車始めたのですか~
頑張ってくださいとお伝えくださいませ
ご夫婦でサイクリングの記事楽しみにしていますね

コメントを投稿