でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

芦別岳 2015年12月23日

2015年12月24日 | 山スキー

 

今回はまた性懲りもなく急斜面、藪山スキーでお馴染みの芦別岳に行ってまいりました

マサさんは今シーズンスキーはじめです

 

暗い中出発。外の気温は-13度。寒すぎるでしょ

来る途中で見かけた山岡家から出る湯気がすごいことになっていた

ヘッデン歩き。

夏道新道コース。

 木の間から山がちょっとだけ見える。

十勝連峰。今日は空が赤い。

 薄紅色に染まる雪。

太陽が昇る。

大雪山もくっきりと。

 ラッセル。

斜度きつめ。

 藪多め。

 

夫婦岩。

 横は崖。藪が多くてどこを滑るんだろうと思うけれど、意外と何とかなるものです。

途中の急登。毎回ここはスキーを脱いで登ります。

田園。

 日高山脈。

 半面山直下。

のんびり登ったので、ここまでけっこう時間がかかってしまった

 

 

半面山はスルーしてトラバース。

そして芦別岳が見える。

真っ白。

行けるところまで行こう。 

 歩いてきた道。

 大雪、トムラウシ、十勝連峰。

登るマサさん。

 

雲峰山からだんだんと風が強くなってくる。

雪の粒が顔にかかって痛い

あー、しんどいわー。メンタル削られるのでヤメテホシイ。

 雪が舞う。

山頂に近付くとどんどん強風になって、

 飛ばされそう・・・。すいません、危ないのでお先に撤退します

 姿だけでも拝めて良かった。

 さっさと逃げよう。

途中平らな所で滑走準備。

谷を降りるが吹き溜まりにヤラレ2回ほど大転倒。

 マサさんもこの雪には苦戦したみたいだ。突破力のある板じゃないと厳しいのかなー。

その前に自分スキーヘタすぎて辛いセンスないわ~、絶対センスないわ~、向いてないわ~

 

 中央右の沢状の所を滑りました。

 山頂は暴風。行かなくてよかったー

藪スキー開始。

こちらがゲレンデ。

振り返るとガスが邪悪。

 最後の最後は担ぎ。

 車無事。寒すぎて木は雪がついたままだった。

天候悪化。雪山はおそろしい。


コメントを投稿