でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

銀婚湯―雲石峠サイクリング 2016年5月21日

2016年05月25日 | 自転車

お気に入りの温泉八雲町の銀婚湯に泊まってきました

 

温泉の駐車場に停めさせていただき、自転車を組み立て。銀婚湯出発で、雲石峠サイクリング

 

 いい雰囲気です

 どうやら、大正天皇の銀婚式の日に温泉を掘り当てたとかで「銀婚湯」と名付けたそうです。


まずは内浦湾沿いを通って、

噴火湾パノラマパークに寄り道。

白樺の道。

 

そして、八雲の町を通って

雲石峠を目指します。

 正面オボコ岳。

峠登ってますひぃひぃ

到着~。

 快適な道でした。正面遊楽部岳。

 見市(けんいち)トンネル。

明治から伝わる源泉掛け流しの湯治宿、見市温泉。シブい。

にしん街道の標柱。

檜山国道。

道の駅ルート229元和台。

トンネルもやっぱりちらほらあります。

 

そして、そして、

今回はグルメライドなので、メインはラッキーピエロ江差入口前店なのです!

 

到着~

美味~

 八雲町のカントリーサインはアワビと牛

温泉に帰ってきました

 

庭園には素敵な木がたくさんあります。

宿泊者専用の貸切露天風呂もあったりします。

もみじの湯が空いていたので、こちらに入りました

 

御夕食はこんな感じです↓

山の幸が多めでした。天ぷら美味しかった

鳥鍋すき焼きなどなど…

 

銀婚式って結婚25周年なんですね~。長い道のりだ~

 

とっても良い温泉宿でした!癒されました

またどこかにのんびり泊まりに行きたいなぁ

 

 走行時間:5時間32分 走行距離:128 km

 

グルメライドがとっても良かった!

これからもグルメライドを楽しみたいです