でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

トヨニ岳 2015年2月1日

2015年02月02日 | 登山 日高山脈

今週末は天気が悪くさまざまな場所で吹雪予報だった。

ということで、がっつり酒でも飲むかーうふふと思っていたのだけれど、

土曜日の天気予報をみると南日高のほうに晴れマークが!!

強風予報だったので、敗退かもしれないなーと思いながらも

急遽南に向かってみた。

4時半、スタート地点の野塚トンネル。

今回はパクさんも一緒です

スタートは早い方が早い時間に安全に帰れます。

ロングの山行以外は基本午前中勝負。

稜線にでるまでの写真は暗すぎてありません。

かなり急登だった。直登しすぎです

私たちのスノーシュー、ヒールリフターついてないんですよ~

これは直登訓練だー

上にでてみると意外と風が弱かった。もしかしていけるかも

今日も晴れそう。

モルゲンロートに染まる。人が小っちゃいなー。

大好きな日高にまた来ることができた

 

さて、ガシガシ登りますかー。

 

そういえば実はトヨニ岳に登ることを悩んでいた。

私は沢登りもはじめたのだけれど、危ないことが苦手なのだ・・・。

トヨニ岳のネットの情報を見てみると肩幅くらいしかない怖い場所があったとか

危ない個所があるということだった・・・。

何とかなるかと思って行ったのだけれど、ほんとに落ちたらやばそうなところがあった。

落ちないように歩くしかないけれど、何かあった時はすべて自己責任。

 

 

沢登りは誰かにどうこうしてもらわないとどうしようもなかったりするので、

・・・・・・やめた方がいいんだろうな。

 

最近ガツガツ色んな山にいっているけれど、もっとゆるく楽しんでも良いような気がして(ちょっとだけ)

でも体力が続くまではチャレンジしたい気もするし・・・(めっちゃしたい)

何だか自分の中で葛藤がある。(少しだけ)


 

 

ここ私は怖かったです私だけアイゼンに履き替えました。

まぁここって言われてもよくわからないと思いますが

マサさんとパクさんは全部スノーシュー。この二人恐怖心が欠如している

 

アイゼンかスノーシューかっていう選択は難しい。

アイゼンだったら埋まったりするし。

ここを下るのも怖かったかな

はじめて後ろ向きになって蹴りこみながらピッケルを刺して下りるって事をしてみました

遥かなる山ピリカヌプリ。

日高の景色は素晴らしい

 

山頂で記念撮影。イエーイ!

顔黒い人がいるわ

いつまでも眺めていたい・・・

とか思いながら帰る。

岩がでていたりする。風強いのね。

日高の稜線を走る男

無事に下山。

 

しかし日焼け止めを塗り忘れて無事ではなかった。ああ、またシミが増えるもうイヤ



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわい(>_<) (yah)
2015-02-02 16:40:51
ちょっとここ、怖すぎます。
写真で見ても怖いから、生だともっと怖そう。
足元の雪が崩れて落っこちたら終わりですね(T△T)
しかも僕以上に怖がりで高所恐怖症のしずには無理なのでは・・・?
ここを歩く姿を想像しただけで冷や汗が、、、((((;゜Д゜))))
返信する
あ、わかってくれるのですね(>_<) (ゆりね)
2015-02-02 17:44:53
怖かったんですよ
片方は崖だし、もう片方は滑落したら滑り落ちそうだし。
しずさん高所恐怖症だったのですか?
知らなかったです!!
アイゼンの刃をしっかり刺しながら歩けば問題ないのですが
気持ちのいいものじゃないですね
でも景色は素晴らしかったですよ~
返信する
号泣フラグ二投目 (しU+2661ずU+2661)
2015-02-02 21:44:15
ゆりねー\(^o^)/
こんばんは。

トヨニお疲れ様でした☆
実は前日まで、予報見ながらトヨニ行けちゃう?行けちゃう?って会議してたw
行ったらバッタリしていたかもU+266B

それにしても景色ヤバいわー!
やぱ雪景色は最高級!

稜線までの急登、雪はどんな感じだったかしら…?
ヒールリフトついていないのなら大変だったのでは?

天気良い日にトライ出来たらと思ってます!
ゆりねの記事で稜線の大体の想像ついた!参考になったで(=゜ω゜)ノサンクスベリマッチョ

高所気質だけど、3点確保ならぬ4点確保で気合い入れるわね( ̄▽ ̄)

私も色んな記事見たけれど、南峰から北峰間もかなりのナイフリッジみたいね!
東峰も南峰から15分位で行けるみたいだからそっちも気になってますU+266B

それにしても、ぱくぅU+266B
どこの南国から来たのかと言わんばかりの黒さやね~U+266B健康的だ\(^o^)/
返信する
しずさん、こんばんは~(^^)/ (ゆりね)
2015-02-02 22:08:39
来たらよかったのに~!!
ばったりしたかったです
稜線までは顔の黒い直登ラッセルマシーンさんがいたのに~。

今度天気のいい日に狙ってみてください
私今回初めてまともにピッケルを使いましたよ
しずさんもピッケル、アイゼンを駆使して気を付けて登ってください

いや~、会いたかったな~
返信する
見てるだけでいい眺め (コズ)
2015-02-02 22:46:25
ゆりねさん今晩は!
日高いいね~~最高
私はゆりねさん達が登って写した景色を見てるだけで、もう最高~で~す
辛いけれど、ゆりねさんも又登りたくなる気持ちよく解ります。
冬山は特に緊張します。こっちは低山狙いで
楽しみます。又写真まってま~す~
返信する
コズさん、おはようございます(^^)♪ (ゆりね)
2015-02-03 07:39:33
冬の日高よかったですよ~!
危なくなければ最高ですね
また機会があれば日高の稜線で写真撮ってきます
コズさん、ありがとうございます

空ちゃん新しいお洋服買ってもらったんですね~
かわいいです
返信する

コメントを投稿