でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

鷲別来馬川滝沢から鷲別岳(室蘭岳) 2014年8月3日

2014年08月04日 | 沢登り

沢登りの場所選びは難しい。初心者なので、なかなかちょうど良さそうなところがないのです。

ganさんの本に載っている沢でも、最近のネットの情報をみてみると

ブタ沢だったとか書かれていたりします。

※ブタ沢とは、滝などの見せ場が少なく、荒れ気味で面白みのない沢のこと。ぶひーぶひー

来馬川滝沢は良さそうだったので、今回はこの沢を往復してみることにしました。

 

近くに車を停めてかわまたばしから入渓。昭和49年8月に完成。私は生まれていない。

ここから降りた。

夏は沢歩きが最高

いい天気

2か所ほど人工物が。

ここは草を掴んだりして登る。

 

最初のロープ場。

二番目のロープ場。ここにも設置してある。

流れる滝。

へつるところにもロープがベテランさんは右をへつるらしい・・・。忍者

至れり尽くせり。

またまたへつる。


そしてここがこのコースのハイライト

20mの大滝

左岸の設置ロープ。

うげげげぇこんなところを帰りに降りるのかー

夫にお手本を見せてもらう。さすが師匠

片手岩、片手ロープ、変な登り方の私。

登るのはたいして怖くない。怖いのは下り。

終わったかなと思ったらまたロープ場。

登るのは割と平気。

コル直下の急斜面に階段がありがたく使わせて頂きました。

階段がなかったら大変そうです。

カムイヌプリと室蘭岳の間のコルに着いた。

沢登りは登る過程が面白いので頂上にこだわらない。(普通の登山の時は頂上にこだわっているが。)

行っても行かなくてもどっちでもいいかな。

 

とか思っていたが、通りすがりの面白いおじさんに「頂上まで1時間かからないよ」と言われたので、

行ってみた。暑い中休まず登ったら30分くらいで着いた。

すごい立派な山頂標識

頂上付近で山ガールを3人ぐらい見かけたのですが、な、な、なんと化粧をした状態で登山をしていた

まぶしいっ

・・・

私は顔には泥、服にはマダニのヘタレサワラー女子力ゼロ


そういえば、この山はダニが多かったです。夫は10匹以上ダニがつきました。私は4匹くらい。

 

サワラーなので沢から帰ります。

沢は下りが大変

夫の下り方を観察。じーーーーーー。なるほど。

真似る。

羨ましくない杖。絶対邪魔だ!

苔が美しい。

そしてついに20mの大滝の左岸の設置ザイルに

こわいーーーーーーーー

腰がひけていたと夫に指摘を受ける。師匠すんません

ウェアが同系色。

一番のお気に入りの滝で記念撮影

この滝は登らない。眺める滝。

 

なんですか?そのポーズは

デカい岩でも撮影。でかいなー

夫のオシャレ写真GRちゃん

ひよこサブレ岩

やっと橋に着いた。

 

やっぱり沢登りは普通の登山よりハードでした。くたくた。

今後の課題はどう考えても懸垂下降ですね。

足場が滑っておっかないですが、コツをつかまなければ・・・、

いや、怖いのでできることなら、ゆるサワラーでいたい気がします。向いてないな、沢登り。

 

帰りにたらこで有名な虎杖浜へ

顔出しパネルがあったのですが、顔の切り抜きが大きすぎて

うまく撮れませんでした。あーこれは失敗作だなーーー。

カニとたらこのクリームパスタうまー



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さわらー (yah)
2014-08-04 21:35:58
さわらー姿、カッコいいですよ!
masatomさんなんか既にベテランの風格が漂ってます!

沢っていうのは普通の登山道に比べて圧倒的に人の通行が少ないからか、
苔むした自然がいっぱい残っていて美しいですねぇ~。

20mの大滝、怖いです~。
途中で力尽きたらどうしよう?とか考えちゃいますよ~!

ひよこサブレ岩、面白いですね。
絶妙なバランスで立ってるように見えますが、流されないんでしょうかね。

かにとたらこのクリームパスタは美味そうです!
機会があったら食べてみます!
返信する
こちらにもコメントいただけるとは\(◎o◎)/! (ゆりね)
2014-08-04 21:51:31
夫は恐怖心が欠如しているようで・・・
沢登りにかなり向いてそうです。
 
yahさんのお洒落なブログにコメントするの緊張しました

途中で力尽きるなんて、…恐ろしいです

ひよこサブレ岩面白い形ですよね

クリームパスタ塩分控えめでとっても美味しかったです!機会があったら是非しずさんと行ってみてください

でも、全然お洒落ではないお店ですよ
返信する
あら?変わった。 (yah)
2014-08-05 07:41:50
朝になって覗いてみると、表示形式が変わってた。
ちょっと変更したんですね。

全然お洒落じゃないので、気兼ねすることなんて全くありませんから~!

しかし懸垂下降って怖いですね。
ロープに全てを預けるって、最初はおっかないですね。
しかも自分の身体+背中の重りだと、腕力も相当必要ですねぇ。。。
返信する
はい!ちょっと変えてみました(^^) (ゆりね)
2014-08-05 07:53:28
かなりパソコンに疎くて

yahさんのブログのように、タイトル写真でクリックすると記事が読める感じに憧れていたのですが、ようやくよくよく調べるとやり方がなんとなくわかりました 

yahさんのブログはかなりお洒落です

懸垂下降怖いですよね。ロープから手を放したら落っこちますよね
返信する
Unknown (しず)
2014-08-05 11:13:41
ゆりねさん、こんにちは\(^0^)/

来馬川滝沢、楽しそうですね♪
5枚目なんて日が当たって凄く綺麗です~
是非撮影で訪れたいですねえ!

初心者向けの沢とか、案外少ないのかしら??
日高とかたーくさんありそうだけれど・・・

さわらーが様になってきてますね♡
新しいカメラも出来たし、楽しさも倍増ですねえ( ´ ▽ ` )ノ

時に・・・

やーが・・・
お洒落なブログ・・・・??
( ̄▽ ̄)

お洒落・・・

( ̄▽ ̄)

ぷっ・・・
(* ̄m ̄)ノ彡

ダメ出しでも何でも書き込んで良いんですよ・・・
( ̄▽ ̄)

なーんて・・・

こんなこと言ってるのは秘密ですよ・・・
( ̄▽ ̄)


返信する
しずさん!(^^)!こんにちはー!! (ゆりね)
2014-08-05 11:45:08
しずさんも沢靴どうですか?
チロロ岳も沢靴があれば安全に登れますよ

室蘭岳の滝沢のコースはよかったですよ
20mの大滝はおすすめしませんが、途中まででも楽しいと思います。
多少荒れていますが。
是非今度撮影で訪れてみてください

初心者向けの沢選びって難しいんですよねー。
普通はベテランの方と行きますから。
帰りに夏道で下山できればいいのですが・・・。
スタートとゴールが離れていたりするんです

やーさんのブログお洒落ではないのですか

ダメ出し・・・

今回のやーさんのブログのニセカウの記事で、“まぁ、どうでもいいか”というのを“どうでもいイカ”とかにするとかですかね。

ニセイカとどうでもいイカ

超おやじギャクかな

悪口言ってたことは二人だけの秘密で
返信する
(T△T) (yah)
2014-08-05 12:25:16
やんつぅは・・・

いつもしさんに・・・

「オヤジ臭い!」

と、バカにされているょ・・・

(T△T)
返信する
(゜∀゜;) (ゆりね)
2014-08-05 12:59:01
まるで私とまさとん氏のような会話・・・。

yahさんはオ、オ、オジサンではないですよー


あは・・・(^v^;)あははははは~
返信する

コメントを投稿