カメラの先にあるもの

飛行機写真を中心に様々な風景を・・・。

薬師寺 その壱

2010-11-18 | ひとりごと


11月に奈良・京都へ行ってきました。
9月に私が一人で京都に行ったことに触発されたかどうかは定かでありませんが、父親が奈良に行きたいと言い出しましたので一緒に行ってきました。

奈良は中学の修学旅行以来ですので20年以上前ですね。
記憶など・・・ほとんどありません(笑)

当時奈良で参拝したのは、法隆寺をはじめとする斑鳩のお寺。そして東大寺に春日大社。
薬師寺は初めての参拝です。




いわゆる学生の修学旅行生はほとんどいませんでした。
が、折しも平城遷都1300年祭が終了した翌日。
大人の団体がかなりいました。




金堂に




西塔。




そして東塔です。

お天気が非常に微妙で晴れたと思うと、曇る変な天気。
写真を撮るのも一苦労しました。

奈良のお寺は、建立された時代の違いもあるとは思いますが京都のものとは違いますね。
チョット新鮮でした。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬師寺 (佐倉)
2010-11-19 12:54:06
 薬師寺も見所の一杯有るお寺ですね。
 奈良のお寺は平地が多く、伽藍が揃っているので京都のお寺とちょっと印象が違うのかも知れませんね。
Oh!薬師~寺 (JZX81)
2010-11-19 20:30:24
中学の修学旅行の一日目が薬師寺でした。
お坊さんの有り難くも面白い話が聞けて
良かったのですが、その日の晩色々ありまして
翌朝の新幹線で強制送還を喰らいました。
なので薬師寺は思い出のお寺です。
佐倉様 (こーたん)
2010-11-19 22:19:34
奈良は京都から1時間もかからない場所なのですが、今までなかなか訪れることはありませんでした。
でも、見たいところが結構ありました。
その一つがこの薬師寺です。
奈良のお寺なんて興味を持っていなかった中坊の20年以上前の記憶なんで、改めて見てみるとその雄大さに圧倒されました。
このような造り上げる古の方々は本当にスゴイです。
JZX81様 (こーたん)
2010-11-19 22:26:45
あらら、強制送還ですか。
何があったのか興味津々ですが、そんなことがあっては思い出になりますね。

私の通っていた中学も市内では“ある意味”有名な学校で、修学旅行中も結構規制がありました。
が、旅行中はみんな大人しかったです。
今思うと懐かしいですね。

コメントを投稿