レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

9月<6>白菜の苗&ローゼル

2014年09月15日 | ローゼル
紫白菜














白菜










紫カリフラワー










プチベール










大根 (紅おろし)










猫の足跡 発見










白オクラ (種用に残しているもの)









オクラの種









シイタケ収穫









ローゼル

今年初めて植えましたが こんなに大きくなるとは・・
花後 ジャムを作る予定です
切花にも使おうと たくさん植えましたが
水上げが 難しいです





































レストラン土手の花




フウセンカズラ

















ワタの実











千日紅










コスモス














キバナコスモス










特別出演

ツリフネソウ
  
井原市の明治ダム付近に群生
昨年 偶然に出会い 今年はカメラ持参で 見てきました

















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローゼル 綺麗~ (reihana)
2014-09-15 22:21:54
AMIさん こんばんは~☆彡
ローゼルが綺麗に咲きましたね~♪
切り花にも良いと思いますが 一日花ですので直ぐにしぼんでしまいますね
大きな株になっていますので 果実も沢山収穫できると思います(いいなぁ~)
美味しいジャムを作って下さいね~(*^^*)

キバナコスモス 群生して咲いていて綺麗ですね~♪
ツリフネソウが咲いていたのですね
こんなにも群生して咲いているなんて 初めて知りました
ホウセンカは 葉に隠れるように 咲いていますが ツリフネソウは同じ「科」でも
咲き方が ダイナミックですね~(^・^)
種を採取したら 土手ガーデンでも咲かせられますね^^
返信する
reihana様 (AMI)
2014-09-16 07:39:25
おはようございます
ローゼルは萼をとってみると聞いていた通り綺麗な色の汁が手に着きました
元から酸味もあるよで どんなお味のジャムができるか楽しみです。
ツリフネソウ 昨年は たまたま花の終わりの頃に見つけたようで
てっきりこんな人里離れた奥に少ししか残っていない貴重な草花なんだと思っていたら
今年はまだ花盛りで こんなにミゾソバと競うようにして群生しているとは思いませんでした(笑)
とてもユニークな形で美しいので 毎年たくさん咲いて欲しいですね。
もう少ししたら 種を採取して蒔いてみようかな^^でも湿地のような環境が好きなようです
イタドリのお花もとても綺麗に咲いていてで ピンク(たぶんイタドリ)もありました。
この時期の山散策もいろんなお花が見れてワクワクです。

返信する
Unknown (甘姫)
2014-09-16 10:05:08
白菜の何と綺麗な事~芸術作品ですね~♪
シェフの腕前は凄い!!

ローゼルは我が家のものよりも一足も二足も早い成長ですね~♪
お花は水揚げ良くないようですが、ローゼルの実がついた枝を花屋さんで売られてたりしてるのを見た事があります~葉を落として実だけ~これは生け花として面白いですよ~
顎を使ったジャムにジュースにと楽しいですよ~
顎をミキサーで潰すと滑らかジャム
額をそのまま生かしてジャムにしても食感が楽しめてそれも美味しいジャム 私はいつも二通り作ってました~(^_-)-☆ 甘酸っぱいジャムです~
返信する
Unknown (まっころ)
2014-09-16 11:33:44
三連休も引きこもりですっかり腐ってるまっころです(笑)が、AMIさんのブログでほっこりしました♪
フウセンカズラがめちゃくちゃ懐かしいんですけど!
子供のころはどこの家にもあったように思うんですが、最近ぜんぜん見かけなくて・・・
画像を見て一気にと思いだしましたよ。
種に白いハート模様があるんですよね?(違いましたっけ?)

気付けは秋なんですね・・・私も久しぶりにガーデニングネタでブログUPしようかなぁと思いました♪
返信する
お疲れ様です (信和ダイニング山口)
2014-09-16 17:13:50
お世話になっております。 
また、たくさん頂きありがとうございます。
また、秋料理も頂きに行きたいです。
うちのスタッフも興味深々です(^^)
シェフにも宜しくお伝えください。

本当にありがとうございます。
返信する
甘姫様 (AMI)
2014-09-16 20:13:29
白菜 お褒め頂いて・・シェフに伝えておきます^^
ローゼルの種をたくさんいただいてたので とにかくあちこちたくさん植えました。
切花にして 垂れてきた葉をカットしていたら 蕾ばかりになった茎もありました^^;
お花のあとの実をそんな風に飾ってもいいですね 
参考になります ありがとうございました(*^^*)
まだ 実よりつぼみの方が多いですが 色々やってみます 楽しいですね! 
返信する
まっころ様 (AMI)
2014-09-16 20:20:32
フウセンカズラ そうです 種にハートマークがついています。
毎年 こぼれ種で どこからか出ています。可愛いですね!

今年は 涼しくなるのが早くて ガーデニングも 『やろ~!』っていう気になりますね^^
楽しみにしています 頑張ってください(*^^*)
返信する
信和ダイニング山口様 (AMI)
2014-09-16 20:27:01
突然に 連絡なしで びっくりされたのではないですか?
いつも こんな感じで たくさん採れすぎた時に あちこち送っているようです^^;
無農薬なので安心して どうにか生かして頂ければ嬉しいです。
わざわざ ご丁寧に ありがとうございました。シェフにも伝えておきます^^

返信する
Unknown (まーたん)
2014-09-17 00:29:17
紫白菜 私も種がありますが直播き、まだ蒔いておりません
ちょっと今年は遅れていますね
ふうせんかずら母の好きな好きな花です かわいいですよね
確かのマークの入った種だったと記憶しています。
秋を感じます。彼岸花を見ました。
でも畑暑かったですよ~今日は(笑)

返信する
まーたん様 (AMI)
2014-09-17 07:34:37
おはようございます
そうです フウセンカズラの種は綺麗なハートのマークが入っていますね。
毎年植えているわけではないのに こぼれタネでどこかに出てきますが ないと寂しい そんな存在です。
日中はまだまだ暑いですが あちこち秋の気配ですね(*^^*)

返信する