レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

9月<5>四角豆&インゲン豆

2014年09月12日 | 日記
シカクマメ(四角豆)の花


































インゲン豆 (ハイブシ)




























収穫

















お客様から 貴重な お土産をいただきました
 朝もきたての レモンと みかんです

お店ではレモン以外 全てうちの野菜を使います
レモンも 植えたことはありますが 冬に耐えられません

この日は 急遽 レモンも 嬉しい国産になりました
ありがとうございました


瀬戸田のもぎたてレモン









極早生の みかん





















restaurant土手の花



ハギ















彼岸花















酔芙蓉  朝





夕方











フヨウ











サネカズラ






サネカズラの実 そのうち赤く熟れます











パンパスグラス  穂が出てきました









9/9の スーパームーン


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2014-09-12 21:23:24
AMIさん こんばんは~(^^*☆彡
シカクマメのお花って とっても綺麗ね
インゲン豆の花も。。。豆の花って 皆 愛らしいです^^*
美味しそうなイチジク~
今朝 主人が 散歩道の 無人の直売所で 3個100円で購入してきてくれました
美味しかった~ヽ(^o^)丿
グリーンの初々しい レモンにミカンをお土産に頂いたのですね~♪
ヒガンバナも 綺麗に咲きだしました
酔芙蓉も綺麗ね~ 遅く咲きだすので 暫くは美しいお花を楽しめますね^^*
パンパスグラスと電車とのツーショット凄い!
素敵なショットが撮れましたね^^*

スーパームーンも撮っていたのね~雲が多かったですよね。
返信する
Unknown (バド)
2014-09-12 22:54:29
ええ~
もう彼岸花ですか
今年は秋が早いですね~
返信する
reihana様 (AMI)
2014-09-13 08:05:52
偶然にも昨日reihana様もマメ科の植物でしたね^^

今年はいちじくが少ないですが甘いですよ~
瀬戸内で採れるレモンは ワックスや防腐剤なしでとても安心できます。
ましてや 朝採りなんて嬉しい限り  出荷もされているそうです。

うちの裏を走っている井原線です 偶然カメラを持って畑をウロウロしていましたら・・(笑)
お月様は皆さんすごく鮮明に撮られていますが 私には無理
でも ススキつながりで お月さんも出しました^^お粗末です! 
返信する
バド様 (AMI)
2014-09-13 08:12:16
おはようございます
今年は涼しいせいか 彼岸花も早いようですし
おかげで葉物野菜なども 今のところ順調ですね
白菜などにつく 黒い虫も(すぐコロコロ転がって逃げてしまうイモムシ系)今年はいないようです^^
返信する
Unknown (まーたん)
2014-09-13 08:56:52
スーパームーン綺麗に撮れていますよ~
欲張ってはいけません(笑)天体は難しいですよね
四角豆の花ほのかに紫なんですね ステキ!

極早生のみかんちゃんと中はオレンジなんですね、そういえば秋の運動会に
持たせた思い出がありますよ

もう彼岸花ですか 早いな~
連休を利用して一足早くお墓参りです

返信する
Unknown (甘姫)
2014-09-13 11:56:44
シカクマメのお花の色は好きですね~♪
私のところも今花と実がなってくれてます~
インゲンが今頃なるのもイイですね~

瀬戸田のレモン・・今頃収穫できるのですね~
私の所はいつまでも生らしてた黄色のは中はスカスカでした~今は緑のレモンが次第に形を大きく成りはじめた頃~
お月さま見れて良かったですね~見逃しちゃいました~
返信する
まーたん様 (AMI)
2014-09-13 19:35:54
蔵の上に明るいお月様 イメージは出来上がっていたのですが・・・
もうお月様を捉えるのはやめます(笑)

昔、私の子供の頃 運動会のお弁当に花の形に切ったみかんがいつも入っていました
蓋を開けると みかんの良い香りがしたな~って懐かしいです^^ 
お墓参り 気をつけて いってらっしゃ~い^^ 

返信する
甘姫様 (AMI)
2014-09-13 19:46:05
このインゲン 暑さに強いという品種 ハイブシという名前ですが 柔らかくてとても美味しいインゲンです。
今年 緑色のはこればかり植えているようです。
この緑のレモンが なんだか国産で安心って感じがして好きです
そちらは レモンも出来るんですね^^
緑でも香りと味はしっかりレモンですから 
今度はスカスカになる前に収穫してくださいね もったいないから^^
ローゼル咲き出しました~ 綺麗ですね
明日は 少し切花にもしてみようと思っています。上手く水が上がるかな?
返信する