レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

レストラン土手のはたけ10月<2>

2012年10月04日 | 


昨年より 約3週間遅れの 収穫

粒は やや小さめですが 今年は とても甘いです





































栗と トマトの ミスマッチ ( photograph by シェフ )












山には 他にも たくさんの 実が ありました








































































新しい 豆トラクター

平成13年から 菜園を始めて 3台目 

1台めは 刃を 2年ごとに 替えて4年 
2台めは6年 頑張ってくれましたが 
メンテナンスしても もう限界との事

でもこの10年で 土がかなり 改良されて来たので
3台目は 長持ちするだろう・・・・シェフ

何でも 新しいのが手に入ると 嬉しいね









 早速 試運転  ルンルン気分の シェフ













土手の花




















  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~~~\(◎o◎)/! (reihana)
2012-10-04 17:20:23
AMIさん こんにちは~♪
秋・秋・秋・秋・秋・秋・秋・・・秋がいっぱいですね~♪
クリ&私の憧れのアケビが生ってるじゃありませんか。
リンゴ園に行ったとき ヒョットして生ってないかな~と思ったのですが
何処にも生っていませんでした。
鈴なりのアケビなんて 羨ましい~。小さなアケビが道の駅で200円で売っていたので購入しました。
ギンナンも色づきましたね~♪
タンキリマメの下の青い果実は何???
ノブドウ&アオツヅラフジ&ガマズミ???
AMIさん 今日はお忙しいのかな?みんな名札が付いてないじゃありませんか(笑)

新しい 豆トラクターの試運転のシェフの嬉しそうなお顔が想像できますよ~♪
AMIさんもお幸せね~~~♪仲良く美味しいお野菜作って下さいね(^_-)-☆
返信する
Unknown (ann1013)
2012-10-04 21:33:13
栗美味しそう 赤い実はなんでしょう?

3台目の納車おめでとう
試運転調子は?
私の所でもミニの使って5年になります
機械があると助かりますよね
仕事がはかどりますよ~
頑張ってくださいね

シュウメイぎくかしらキレイね
返信する
Unknown (まーたん)
2012-10-04 22:48:52
秋の実たち 絵になりますね~ 豊作豊作
こちらで収穫した栗は例年より大きかったです
今年は雨が少なかったせいかやっぱり甘かったですね

耕運機いいな~ピッカピカですね
うちも今師匠がメンテナンスに出しています 
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-10-04 23:44:55
すご~~い!!\(◎o◎)/!
栗まであるんですか!
栗とトマトのお写真、イマイチどちらの大きさも わかりません。(笑)

新車!(笑)、おめでとうございます!
そりゃシェフもルンルンになりますわね~~~(*゜▽゜*)
返信する
reihana様 (AMI)
2012-10-05 10:59:29
おはようございます。
山や野の植物は 自信がないので 映像だけです(笑)

たん切り豆の下の青い実は 全くわかりません。
熟れると どんな色になるんでしょうね。
ノブドウ・・他 お名前ありがとうございました。

さっき PCでいらない事したようで 画面の表示が変ってしまい 元に戻りません。
使い勝手が悪くて 面倒なことです。トホホ
返信する
ann1013様 (AMI)
2012-10-05 11:18:01
上の赤い莢は『たん切り豆』、下のたくさんの赤い実は『がまずみ』です。
山や野の物は 自信がないのですが ブロ友さんが書いて下さったので 間違いないと思います。
『がまずみ』は春は白い花を咲かせますし  秋には赤い実で 切り花に大変重宝します。

豆トラがなければ どうにもなりませんね・・
この豆トラ号は 10年使ってもらいますよ(笑)
シュウメイギクで当たり!もうすぐピンクも咲きます。
返信する
まーたん様 (AMI)
2012-10-05 11:28:06
大きい栗 良いですね。
毎年 クリスマスメニューで使うので 皮を剝いて 冷凍保存しますが
今年は小さいから たくさんむかなければならなくて 面倒!
まーたん様のご師匠は 確か旅行中でしたね。その間にメンテナンスなんですね(*^_^*)段取りが良い!
返信する
ゆずぽん様 (AMI)
2012-10-05 11:48:16
栗林の管理まで 出来ないので 近くの方にお世話をお願いしています。
綺麗に下刈りとかもして下さるので 入り易く 写真だけ撮ってきました。
栗は拾って持ってきて下さるし 何かうちの栗林なのにチョット勝手に入りにくい感じ? 変だけど・・
ま、日頃は行く事もないんですけどね(*^_^*)

やっぱ 新車?はいいみたい(笑)
返信する
Unknown (バド)
2012-10-05 18:48:08
我が家の耕運機は親父の形見。
もう15年以上なるのでしようか。
そろそろ限界のようです。
小型でも新車はけっこうしますね。

栗山があるのですね。いいなあ。
マツタケもでるのかな。
返信する
バド様 (AMI)
2012-10-05 19:53:45
15年も使ってるんですか(@_@。
土が肥沃で柔らかいのか 使い方が丁寧なのか・・きっと両方ですね。
うちもだいぶ 土が柔らかくなってきたので 今度は長持ちしそうです。してもらわないと困ります~(笑)

『栗山』と言うより 家のすぐそばの平らな土地で 木も8本程の栗林、あと 柿の木少々
とてもマツタケの出そうな場所ではありません・・残念!
今 聞いたら この栗の木 主人が 子供の頃 植えた木なんですって。 
返信する