レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

レストラン土手のはたけ10月<3>

2012年10月08日 | 野菜全般






試し掘りをしてみました


しっかり 水をやって 育てたので 葉は こんなに大きく なっています
たくさんの 小芋が ついていました
もうしばらく 大きくなるのを 待ちます



















白オクラと 台湾オクラを 撤去

日頃 お店で 売られているのとは 
食感も 味も違うと お褒めを いただきました 

種を残して また来年










こちらの 紅オクラは 
ハヤトウリに 絡みつかれてしまいました
































 









葉物の 野菜達 


















一本立ちで 大きく育てる為
ガーデンレタスを ポットに植替えた所









リーフレタス








からし菜 紫







スパイシーレタス









インゲン豆  那智の滝(長い豆)  紫インゲン豆










インゲン豆の花










四角豆













土手の花





観賞用 唐辛子









お庭の あちこちの お花たち





ヒガンバナ








けいとう


















コスモス








芙蓉








酔芙蓉







ヒポエステス







ダリア










額縁型プランター
 
欲しくても なかなか 見つからない と こぼしていたら
 シェフが 作ってくれました 
少々の 難は ございますが それも愛嬌 


実物を 見た事がないので どのようになるのか
取りあえず 早く 植えてみたくて 
庭の あちこちから かき集め
育苗用ぽっとに植えて 並べてみました(*^_^*)
材料費は 2000円+ビオラ苗(色どり用に)78円でした。

これから 時間をかけ 植物を選んで  
試行錯誤しながら 育てていきたいと 思います
上手く出来たら 再度 アップします。






























 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ann1013)
2012-10-08 20:16:48
葉物野菜達のコーナーステキね
見ていてうっとり
このスペースの野菜達は直播ですか?
種類が多くてさすがプロの方ですね
ガーデンレタスもたくさんですね スゴ~イ

秋やはりコスモスは良いですね

額縁型プランターステキね
すぐ作ってくださる方がそばに
うらやましいな~
お花が育っていくと毎日
表情の変化を楽しめますね
お客様にもきっと好評ですよ
返信する
優しいシェフですね~(^・^) (reihana)
2012-10-08 21:08:44
AMIさん こんばんは~☆彡
あら~紅オクラハヤトウリに絡みつかれてしまいましたね~。
ハヤトウリの茂った葉の中から紅オクラ顔を出してるのも
中々 様になってますよ(笑)
四角豆は お花も豆も美しいと思います。

土手の花・・・
ヒポエステスは初めて見た花ですが 斑点模様の葉が珍しいですね。
花が咲いてなくて この様な葉は公園で見かけますが・・・
いいですね~
土手ギャラリーにピッタリの 美しい額縁プランターをシェフが手作りして下さったなんて 羨ましい~♪
お花の配置とか結構手間がかかりそうですね。
倒れやすいので しっかりと固定してくださいね。
返信する
Unknown (にっしー)
2012-10-08 21:17:55
こんばんは♪

いまはいたるところでコスモスが本当にきれいに咲き誇ってますねw 早くもけいとうも出てきましたか!

からし菜はどんなふうにいただくんですか? お酒のつまみにおいしそうですね^^;
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-10-09 00:19:16
いいないいな~~~!お優しいシェフですね~~~。
額縁プランター、私にもつくってください!(笑)
真面目な話 ホームセンターで 木材物色してました。
アレンジされたお花がすごく合ってますね!
高さがあると 倒れやすいので ご注意くださいね。
その高さのところで ひっかかり、アイアン製のおしゃれなものを楽天で物色したりして 値段的に本末転倒になってました。頭冷やしてるとこです。汗

葉物 綺麗に出揃ってますね~~~。
そして 大好きな萩のお花が!
今日も癒されました~~~。
返信する
ann1013様 (AMI)
2012-10-09 12:05:48
葉物野菜の 小分けスペースは 直播です。
ベビーリーフとして使ったり、ポットに植えかえて大きくしたり 両方に使えます。
お店で使う10倍くらいは作ってますね。
虫などにもやられるので たくさんの中から 一番良い所を 使う為と シェフは言いますが
私も ちょっと 必要以上 作り過ぎ?と思う事もあります。

額縁型プランター、すぐ作ってくれるのは嬉しいですが
精度に少々・・・(苦笑)
でも 素人細工だもの 文句は言えません
これで 植え方とか 何回も練習 出来ますしね。ありがたいです。


返信する
reihana様 (AMI)
2012-10-09 12:28:23
紅オクラも太陽を求めて 必死にハヤトウリの葉の上に顔を出しているんですね。
太陽が当たらなければ 枯れてしまいますから・・素晴らしい生命力を感じます。

ヒポエステスは、赤・ピンク・白の斑入りで どこにでも良くある観葉植物です。
今年は3種類寄せ植えにしていた所 私も初めてお花を見ました。
切り戻した時に 挿し芽でしておくと 簡単にふやせます。

あの額縁付きプランターのギャラリーデビューは どうかなあ?
中庭で プライベートで楽しむだけに・・・
立てかける時は 倒れないよう気をつけます。
返信する
にっしー様 (AMI)
2012-10-09 12:34:23
少しピリッとした からし菜は サラダの一員です。
色も形も綺麗で 映えます。(グリーン色もあります)
返信する
ゆずぽん様 (AMI)
2012-10-09 13:02:02
私の方こそ その額を売っていたお店をゆずぽん様に教えてもらって 宅配便で頼みたいと思ったくらいでしたよ。
一つ作ってもらったので 少し頭が冷えました(笑)

寄せ植えの植物は もっと足元が隠れそうなものとか
色々探して 練習しますね。
額の角の隙間が どうしても気になるのですが(笑)
この寄せ植え めっちゃ 楽しいのは 確かです!!
 
返信する
Unknown (バド)
2012-10-10 20:54:19
額縁いいですね。

さといも立派な茎葉ですね。
まだまだ大きくなりますね。

お花がいっぱい。
秋ですね。
返信する
バド様 (AMI)
2012-10-11 08:42:16
里芋は もう少し大きくなるまで まだしばらくかかりそうです。
日差しはまだまだ強いですが 秋ですね~。
返信する