レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

7月<10>なすいろいろ

2014年07月22日 | 茄子
ロッサビアンコ





カプリス









白ナス









太刀みどり









しずる(水なす)









黒味(普通のナス)









収穫








長い豆は 那智の滝







第2弾ズッキーニ 収穫が始まりました

















小玉スイカ 初収穫






早すぎました^^; 甘くない









スイカの囲いの中から 逃亡してぶら下がっているスイカ(大玉)










restaurant土手の花

オキザリス









マツバボタン















金柑









ヨウシュヤマゴボウ









切花の添えに涼しげですが 名前を忘れました
追記・・トワダアシ (クサヨシの園芸種)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2014-07-22 21:09:06
ナスの“ロッサビアンコ”見た事あるなぁって・・思ったら買った種です~とうとう蒔かずの種となって手元にあります~(^_^.)

黄色の小玉スイカ・・え~ガッカリですね~熟れて無かったのですか~!(^^)!
スイカだけは切る時ドキドキでしょう~
スイカの巻きひげが枯れたら収穫して良い証だそうで・・
私もそれを信じて・・・美味しいスイカでした~
でも、巻きヒゲ・・最初どれかよく判りませんでした~
次のスイカは熟れたのを収穫したいですね~頑張ってね~!!
返信する
美しい野菜たち!(^^)! (reihana)
2014-07-22 22:17:33
AMIさん こんばんは~☆彡
今日は珍しいナスシリーズですね~♪
季節の流れがとても早いですね
第2弾ズッキーニの収穫が もう始まったなんて・・・
カラフルな野菜がイッパイ~*^・^*~
黄色い小玉スイカは チョット収穫が早かったのですね
でも美味しそう~♪
大きなスイカが逃亡したの~~~我が家の玄関まで逃げてきてほしいです(笑)

白い線の入った涼しげな植物は 一体何でしょう(^・^)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2014-07-23 00:38:03
ほんと美しく鮮やかなお野菜たちがたくさんですね。
拝見しているだけでテンションが上がります。

たくさんの色鮮やかなお野菜の中の 中央右手にいるの、コリンキーですか?

返信する
Unknown (まっころ)
2014-07-23 10:31:24
ナスが大好きなので画像を見ただけでテンション上がりますね。
そういえば私は子供の頃ナスが食べれなかったんですよ。
いつ大好きになったのかしら・・・・。

息子は子供のころからナス大好きです。
cocoイチのカレーのトッピングはナスをダブルで注文する渋い幼稚園児でした(笑)

今でもカレーにナスを添えると大喜びです(*≧m≦*)ププッ
返信する
Unknown (AMI)
2014-07-23 19:41:33
甘姫様 こんばんは
ロッサビアンコ もったいな~い 来年植えられるでしょうかね^^
甘姫様も すごい品種を育ててられるから そりゃうっかりすることもありますよね
いつもすごいなあとホントに感心しています。
スイカ シェフに言ってもまだ日数がどうのと能書きを言ってましたので
今度は私が見てみますね 『巻きひげ』ですね! 
私 1年中スイカ食べたいくらい好きなのですが 今回はいかに言っても未熟で がっかりしましたから(笑)
返信する
Unknown (AMI)
2014-07-23 19:49:56
reihana様 こんばんは
ナスもロッサビアンコなどは色のグラデーションがきれいでしょ~
そうサークルから出ているのは大玉の方で このままだと重くて落ちてしまうから 何かで吊って受けてやらないといけません。
弦の勢いはすごいですが明石まで逃亡する根性はなさそうね(爆笑)
斑入りの植物 以前図書館の本で見たことがあるのですが メモすればよかったと・・・
また暇なときに その本を探しに行くつもりです^^これはネット検索より早そうなので^^
返信する
Unknown (AMI)
2014-07-23 19:55:12
ゆずぽん様 こんばんは
嬉しいコメントありがとうございます。
そうです コリンキーです 昨年から作っています。
これだけ カラフルな野菜が揃うと 記念撮影しないわけにはいきません^^
暑い季節に 思い切り暑苦しい色を集合させました(笑)
返信する
Unknown (AMI)
2014-07-23 20:03:56
まっころ様 こんばんは

夏野菜カレー 美味しいですね~
そういえば 長いことカレーなんて作ったことなかった^^
私もまた子供たちが帰ってきた時にでも 作ろう!^^
カレーのなすってトロッとしてホントに美味しいですものね!私も好き(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (まっころ)
2014-07-24 11:31:30
あ、うちの場合、素揚げのナスをカレーの上に乗せるんです。
決して一緒に煮込むわけじゃないんです。
息子は煮たナスは嫌いなんで・・・。
そう、思い出した。
私は煮たナスの色が毒々しいから幼い頃食べなかったんだわ!(笑)
返信する
Unknown (AMI)
2014-07-25 07:40:27
まっころさま おはよ~

そうなんですか ナスも色々に使えますね^^
私も若い頃 なすの煮物色があまり美味しそうに見えないので好きじゃなかったけど
最近は美味しいと感じるようになりました。特に自分で作るとね^^ (笑)
返信する