レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

9月<9>ごっつお発売

2014年09月24日 | お知らせ


岡山グルメガイドのベストセラー

『ごっつお』 2015年版
9月25日 発売

毎年 載せていただいているのですが  今年は
“カラダがよろこぶヘルシーランチ”
というコーナーで
少し大きく載せていただきましたので 
紹介します





機会がありましたら お近くの書店で見てください


こちらは撮影が8月でしたので トマトが前面に出ていますが
四季折々 露地栽培で育てていますので
一年を通して その季節の旬を お出しすることになります

このブログを通して
畑の野菜の様子を発信しております







里芋

余った種芋を植えておいたのを 試し掘りしました






2株分




ここで この出来なら
メインの里芋畑の方は かなり期待できそうです^^
葉の大きさが 
かれこれ 2倍はありますから・・









色々な野菜 育苗中










ミョウガ
取り残しに お花が咲いていました











パッションフルーツの 枝をたくさんいただきました
今から 挿し木に 挑戦します











restaurant土手の花



こむらさき









ローゼル

















酔芙蓉





















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バド)
2014-09-24 21:13:59
もう 岡山の名所のひとつですね~
すごい
いつかおじゃましますね 
そのときはよろしくね
返信する
Unknown (reihana)
2014-09-24 22:18:44
AMIさん こんばんは~☆彡
『ごっつお』 2015年版が明日 発売なのですね~♪
本当に アートの様な美しいお料理ですね
野菜の美しさ 美味しさを ブログを通じて知りました

ミョウガに可愛いお花が咲きましたね^^
パッションフルーツの切り枝 沢山いただいたのですね
これだけあったら 数本は根付くのではないでしょうか(^・^)
コムラサキ・ローゼル・酔芙蓉と皆 綺麗~♪
グラスの中で 色の変化を楽しみながら ランチするなんて とってもロマンチックですね^^*
返信する
Unknown (トマト野郎)
2014-09-24 22:50:03
AMIさん
明日発売なんですね
凄いですね!
小芋 前座のわりには美味しそうですね!
返信する
Unknown (まーたん)
2014-09-24 23:36:19
岡山でおさえておきたい人気店
chefも真正面からいつもしっかりした顔で掲載されていて
おいしいお店!というイメージが前面に出てますよ~
ごっつぉうネットでも買えるのかしら?

芙蓉の花が綺麗ですね~ コムラサキもいい色
なごみます
返信する
Unknown (甘姫)
2014-09-25 07:44:28
掲載おめでとうございます~♪
素敵なページになってますね~
もう文句のつけようのない絶品グルメですよ~
近ければお友達誘ってランチを楽しみたいです~
めったに行けないのが残念です~
この雑誌は岡山でないと売られてないのでしょうね~(^_^.)
ローゼルやっと2日前に花が咲き~スマホで撮った画像をアップできました~
パッションフルーツも買ってきました~そのままでも美味しくて好きなんですが、ちょっとお洒落なデザートにしようと目下考え中・・エンジンがかからなくて・・(^_^.)
上手く挿し木できると楽しみですね~♪
私は買った苗を育ててましたが、失敗~
シェフの腕なら間違いないでしょう~!!
グラスに生けたら素敵ですね~テーブルに映えます~
返信する
バド様 (AMI)
2014-09-25 09:00:02
いつか いつか マーちゃんと一緒に^(笑)
お待ちしております^^
返信する
reihana様 (AMI)
2014-09-25 09:09:03
『ごっつお』は取材の様子を撮り忘れていたものです。やっと紹介できました^^
ミョウガは以前reihana様が お花を飾っていたのを思い出して私もカップに
植えていないと中々ミョウガのお花を見ることはありませんし とても綺麗でしたから。
パッションフルーツを下さった方も 蔓は伸びてお花が咲いても実はならなかったそうです
実をつけるのは難しいようですね 気候的なものでしょうか?
私は お花さえ見れれば 御の字だと(´∀`*)
挿し芽は主人がしてくれました^^ 
返信する
トマト野郎様 (AMI)
2014-09-25 09:11:38
そう 前座って 上手いことおっしゃる^^
小さいのを衣かつぎにしましたが 答えられない美味しさ(笑)
やはり買ってきて日にちが経っているのとは違いますね^^
返信する
まーたん様 (AMI)
2014-09-25 09:22:51
『ごっつお』って 岡山弁で ご馳走っていう意味なんですよ。
この本 1年に1回出ます。
電子BOOK版というのもあると書いてありましたが・・ネットは?
今は芙蓉が優雅で美しいですね~
返信する
甘姫様 (AMI)
2014-09-25 09:32:57
お褒め頂いて ありがとうございます^^
多分岡山でしか売ってないと思います。
ローゼルは 種もまあるく膨らんできましたよ~
パッションフルーツは来年 実付きの鉢植えを買おうと思っていたら(楽なので)
切り戻しの枝をたくさんいただいてしまいました。
冬の間の管理が大変そうですが・・そしてみなさんの話を聞くと
お花は咲いても実はできないようですね 気候のせいでしょうかね?
シェフにお守りを託します^^野菜に対してはとても気を遣ってお世話してくれますから(笑)
返信する