レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

10月<3>生姜収穫

2014年10月07日 | 日記

生姜の収穫





















しょうがは長期保存が難しいので
今年は使いやすいように 4パターンに分けて 加工しました
これで ほぼ1年 使うことが出来ます


1:パウダー

乾燥させて ミキサーにかける











2:甘酢漬け (ガリ) 







3:シロップ  生姜湯やジンジャーエール用に 






4:冷凍  必要なとき凍ったまま おろし金で下ろす








 ニンニクの植え付け 10/2の作業
















空芯菜 

ヒルガオ科の植物なので お花も似ています







果実と蕾

















ワイルドストロベリー












restaurant土手の花


ホトトギス








コキア








テンニンギク








ダリア









コスモス













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2014-10-07 10:19:57
おはようございます。
ショウガの甘酢漬け大好きです。
っていうかショウガが好きなんです。

ローゼルですが母に画像を見せたらえらく気に入りまして。良かったら種を分けてもらえませんか?
それとも園芸店で買えるのでしょうか?

種を頂くついでにランチできたらいいんですけど。
プロフィールにあるように私、闘病中でして・・・予定通りの日に遠出できるかどうか不安なんです。

ふう・・・今日もあまりよろしくない状態。
薬のんでダラダラ~なのです。

返信する
まっころ様 (AMI)
2014-10-07 16:27:43
生姜は体も温まるし 生姜好きはいい事ですね^^

ローゼルですが 今までホームセンターなどでは見たことがないので多分売られていないと思います。
生花店で切花として売られていることはあるようです。
もしよければ 種をお送りしますので 私のメルアドdote@ibara.ne.jp に住所教えてくださるか
お店の方にお電話くださってもいいです。
種の採取はもう少し乾燥に日数がかかりそうですが
果実のままでしたらいつでも大丈夫です。
そちらのご都合でお分けする方法ご希望があればおっしゃってください^^
”ランチに”なんて気を遣わなくても全然大丈夫ですよ(笑)
連絡待ってまーす^^

返信する
Unknown (reihana)
2014-10-07 17:21:28
AMIさん こんにちは~♪
生姜が 大収穫ですね
子どもの頃 若い生姜にお味噌をつけて食べるのが大好きでした
わさび漬けも大好きでした
子どもの頃から 何故か 酒の肴が大好きな子で 可笑しいでしょうヽ(^o^)丿
生姜は そのままでは 保存が出来ないのですね
私は毎年 梅酢に付けます
スライスして漬け込むと酸っぱくて食べられないので 半分に切って 半日陰干しいてから着けます
食べるときに スライスしたら とっても美味しいです^^
甘酢漬けも美味しそうですね
空芯菜のお花 綺麗ね~朝顔にそっくり~
午後には萎むのでしょか?
コキアも 色づいてきましたね^^*
返信する
reihana様 (AMI)
2014-10-08 07:36:05
梅酢漬けですね 来年はやってみます^^
今年の生姜は全部保存用に加工してしまったので。覚えておかなきゃ(笑)
今年初めて知ったのですが ハジカミ生姜?とか小さくて丸かじりできる生姜は また品種が違うそうですね
一度植えてみたいと思いましたが この辺ではそういう種類の種しょうがは売られていないそうです。
うちのガリは お寿司屋さんみたいな味付けで 結構いけるんですよ(´∀`*)
空芯菜のお花 結構夕方近くまで開いていますが 近くでよく見ると朝ほどの張りはないです。
返信する
Unknown (甘姫)
2014-10-08 23:47:31
今晩は~♪
綺麗な生姜ですね~♪
生姜は腐りやすいですよね~色々ご紹介されて嬉しいですね~
私は生姜パウダーも作りますが、生姜ジャムも作ります~
摩り下ろしてお砂糖を加え・・・お料理の味付けに加えたり便利に使ってます~
返信する
Unknown (まーたん)
2014-10-09 00:59:35
う~~~ん生姜パウダーは初めて!
何に使うのですか?興味深々
私はもっぱら 小生姜は赤みそつけてポリポリ食べます。
母が好きだったのです、
子供の頃食べ過ぎると「馬鹿になるよ~」と言われながらもポリポリ(笑)
畑では毎年 小生姜と 大生姜を植えます。
小生姜は生食、大生姜は保存用にと分けてますね
千葉産の種生姜でした。
甘酢・梅酢・味噌漬け・すりおろして冷凍・そのままの姿で冷凍 蜂蜜漬けを作ります
返信する
甘姫様 (AMI)
2014-10-09 07:20:37
ホント 生姜は腐りやすいですよね^^;
生姜ジャムですか~皆さんいろいろ工夫して保存されますね。
うちの生姜シロップも家庭で使うときは 生姜ジャムと同じような使い方だと思います。
豚肉の生姜焼きでも このシロップと醤油でというかんじでしょ?
いろいろ加工しておくと とても便利ですね。
返信する
まーたん様 (AMI)
2014-10-09 07:31:48
生姜パウダーはおろししょうがを使う代わりにいつでも。
例えば鶏肉などの竜田揚げの下味等は少しおろし生姜使うでしょ?とてもべんりですよ。
パウダーにしなくてもスライスのままでもカレイの煮付けなどにはOKですね。
先日まーたん様のところで小生姜を知って ウチでも植えて欲しいと言ったら
この辺のホームセンターには出回っていないようです。
ところ変われば 品揃えも違いますね。
この辺りでは育ちにくいからなんでしょうかね?
私、個人的に『岩下の新生姜』っていう生姜のお漬物が大好きで
あれがうちで出来たらいいなあと思ったのですが(笑) 
返信する