レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

6月<5> インゲン豆など

2015年06月11日 | 日記
 ハイブシ




暑さに強い インゲン豆
収穫率もよく とても柔らかい



















紫インゲン豆
紫の豆は 茎も紫



















落花生 おおまさり

まーたん農園さんが 自家採種の大きな種を送ってくださいました
急いでまいたため 種の画像がありませんが
ピーナッツとして 今まで見た事のない大きさで びっくり
落花生を植えるのは初めてなので 大切に育てています
まーたん農園さ~ん 無事発芽しましたよ~^^




















トマトの脇芽を挿し芽 にして 定植しました

どの品種かは出来てからの お楽しみ












いちごのランナー取り
目標 200株











紫のバジル













restaurant土手の花


スイトピー 










ダリア










ひまわり










タカサゴユリ  テッポウユリかも










紫陽花










鬼ギボシ











ナンテン










ニゲラ










ヒューケラ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バド)
2015-06-11 19:23:04
こんばんは
いんげんは夏野菜の中でも、とくに、
おいしくていいですね。
今日も15本追加定植しました。
今年は夏野菜の定植が5月下旬になってしまい、
みなさんの初収穫報告で楽しんでいます。
ひまわりも咲きましたね~
返信する
可愛い豆の花 (reihana)
2015-06-11 19:49:42
AMIさんこんばんは~☆彡
謎が解けました~私も可愛い豆の花 撮って来ているのですが 一体何のマメなのか?でした
インゲンだったのですね
良かった~スッキリしました
紫インゲン豆 は葉以外は紫色に染まるのですね(^^♪
今年は ラッカセイも植えたのですね
子どもの頃 祖母が茹でた落花生を良く 食べさせてくれました
塩味が程よく聞いて 美味しかったです
え~\(◎o◎)/!
もうひまわりが咲いたの~♪
返信する
バド様 (AMI)
2015-06-12 07:39:09
おはようございます
バドさんちはブロッコリーといいオクラといいインゲンといい最近植える数が半端ないですね
きれいに整えて出荷するのは大変な作業とお察ししますが
みなさんが美味しいと言ってくださり完売するのは喜びですね^^
返信する
reihana様 (AMI)
2015-06-12 07:46:31
おはようございます
いんげん豆は蔓ありと 蔓なしがあります
今こんなお花が咲いているのは モロッコインゲン豆っていうぺちゃんこの大きいのもありますね
インゲンと一口にいってもいろんなのがあるということを菜園をして初めて知りました^^;
落花生の大きな種用の豆をいただいたので 植えました
こんな大きな種類は初めて見ましたが 果たして初めて植えてこの種のような立派なのが出来るかどうか心配です
落花生って面白い実のつき方をするんですね 成長過程がとても楽しみです
返信する
Unknown (まっころ)
2015-06-12 11:18:50
ナンテンの花をまじまじ見ることがなかったんですが、可愛らしいものですね。
インゲンですが、うちの畑で作ってるものは平べったい品種なんですよ。(我が家ではフロウ豆と呼んでますが)
インゲンとは別物ですか?
インゲンよりみずみずしくて、歯ごたえがシャッキリしててプリプリしててとても美味しいんです。
なんという品種なのかわかりませんが、母が言うには店で種を見かけたことがないそうです。
そもそも母もご近所の畑のどたかかから譲ってもらったものらしく、それからは大切に大切に種(?)を残して作り続けているものです。

AMIさんならご存知ですか?
っていうかインゲン=フロウは間違いですかね(汗)

返信する
まっころ様 (AMI)
2015-06-12 14:31:17
こんにちは
南天の実はお正月などに注目されますが お花は見過ごしがちですね でもきれいでしょ?^^

平べったいお豆ってモロッコインゲンしか知らなくて
早速調べたら 不老豆って書くそうですね
http://tosa-no-umaimono.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-26a1.html
いんげん豆の一種ではあるよですが 元気の出るお豆みたいです!^^貴重品だ! 

返信する
Unknown (甘姫)
2015-06-13 12:52:39
AMIさん今日は~♪
落花生の栽培は初めてだったのですか~(^_^.)
私は一昨年前の収獲タネを蒔いたところ・・・一応発芽実験済ですが、1昨年前も発芽させるのに、数回苦労しましたから~ちょっと心配・・尖がった先を下にして植えました~あまりお水をやり過ぎないで、ほっておくと良いそうですが、そうされましたか~?(シェフに聞かないと判らないよね~(^_^.))
お見事発芽してますね!!それも綺麗に~(^_-)-☆
沢山の素敵な画像を今日も楽しませて頂きました~
どの画像もいつもウットリする位綺麗で、AMIさんのブログ更新いつも楽しみにしてますよ~♪
返信する
母に画像見せました。 (まっころ)
2015-06-13 19:03:55
どうも画像の不老豆とは違うみたいです。。。
豆の色はグレーだそうです。
あとモロッコインゲンは見た目が似てたので一度植えたそうですけど、やっぱり味が違ってたんだそうです。
もしよろしかったら我が家の「フロウ」の種をお届けしますとのことです♪
だいぶ先ですけど~。
返信する
甘姫様 (AMI)
2015-06-13 20:37:04
こんばんは
落花生の発芽 お察しの通りシェフに聞かないとわからないですね ごめんなさい
私が種の画像を・・と思ったときにはすでに植えたあとだったくらいですから (笑)
最近なんだかバタバタ気味で(天姫様みたいにお楽しみが多いからではありませんよ~^^)
自分のブログ書くだけで よそのブログにコメントできないことが多くて((^^))
こんなブログでよければ 見に来てくださいませ^^ 
返信する
まっころ様 (AMI)
2015-06-13 20:43:10
植える人に聞いてみないと・・・ありがとう
美味しいのなら多分植えると思います 
でも名前が??なんだろう^^
もし今年もそちらで沢山種が採取できたら 少しだけお願いしま~す_(._.)_
返信する