レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

11月<7>リーフレタスなど

2016年11月14日 | 日記
ロメインレタス
シャキシャキした歯ざわり  シーザサラダ用




リーフレタス
芽出ししたものを 1本だてに植えます
今回はポットで育苗をせず 直接畑に植えています


植た日の様子






数日後






日数とともにしっかりしてきます








トレビス

こちらも3週間程前に 同じように定植したもの
緑に赤い斑入り 少々の苦味が特徴
























収穫

野沢菜






大根&鍋用ネギ










restaurant土手の花



ギョリュウバイ








ニシキギ








コバノズイナ








ランタナの葉も色が変わってきました








コスモス
遅くに残りの種を蒔いていたら なんとか咲きました








パイナップルリリー
まだ頑張っています







      お願い                                                                                                                         

『restaurant土手』で 検索したとき  
レストラン土手の新PHが 上位に上がるよう
よろしければ アクセスのご協力よろしくお願いします m(_ _)m   
(現在は 食べログ→このブログ の順です






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイナップルリリー可愛い~♪ (reihana)
2016-11-14 16:45:46
AMIさん こんにちは~♪
今日は雨はそんなに降らなかったです
変わりやすい天候でした・・・
今日も暖かいです
ロメインレタスは今年初めて知りました
スーパーで何回も購入して食べています
テレビで マヨネーズを入れてササッと炒めたら美味しいと言っていましたので 真似したら
ホント 美味しかったですよ
トレビスって渋い色合いが素敵な野菜ですね
ニシキギも綺麗に紅葉しましたね♪
コバノズイナって紅葉するのですね~初めて見ました
寒さに向かうとランタナの葉はシックな色の銅葉に染まりますね
パイナップルリリー凄い 季節を忘れて 可愛く咲いてる^^
小さくて画用紙サイズの様ですので
絵にしても可愛いと思いましたヽ(^o^)丿
返信する
AMIiさんへ (マリババ)
2016-11-14 21:58:12
こんばんは~
リーフレタスは、食べますが、ロメインレタス初めて聞く名ですよ。
葉物の野沢菜は、食べますがトレビスも初めて見たよ。
鍋の美味しい季節になりましたね。
土手の花も色付き紅葉も綺麗だね。
白いランタナの花もいいですね、
葉も秋色になるんですね。
コスモス遅まきしてまだ咲いてる。
可愛いですね。
返信する
Unknown (甘姫)
2016-11-15 03:54:43
今晩は~♪

ロメインレタスの食感大好きです~♪

綺麗に植えて・・お花畑みたいですね~♪

トレビス・・何回種まきしても失敗してガッカリでした~

綺麗に育ってますね~ほろ苦さが美味しいですね~♪
返信する
reihana様 (AMI)
2016-11-15 08:36:19
おはようございます

そうなんです ロメインレタスは炒めてもシャキシャキでとても美味しいです
最近マヨネーズをオイルの代わりに入れて炒めるのよく見ますね
ほどよく油も入ってて良いでしょうね
このパイナップルリリー かなり前にアップしたあの小さなお花ですが
未だに元気で長い時間かかって今ほぼ満開という状況です
確かにこれは5~60センチにもなる大きいのとは種類が違うようで
いくら肥料をあげて年数が経ってもそんなに大きくはならない様子です
返信する
マリババ様 (AMI)
2016-11-15 08:43:44
おはようございます

今朝は暖かいですね
ロメインレタスは普通のレタスよりもさらにシャキシャキした食感で
シーザーサラダにするとレタスよりふにゃふにゃになるのが遅いので存在感もあって美味しいです
トレビスホントはもう少し綺麗な赤が入るのですが今はまだちょっと綺麗ではないですね^^;
コスモス 古い種でしたが捨てるよりと ダメもとで蒔きました(^O^) 
返信する
甘姫様 (AMI)
2016-11-15 08:49:39
おはようございます

トレビスと一口に言っても色々と種類がありますね
色や形によっていろいろ使い分けができますが
どれもちょっと苦くて・・
慣れるととこの苦さがいいんですよね~
甘姫さんはわかってくれるんですね♪ 私も大好き^^
返信する