レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

11月<8>そら豆&イチゴ

2016年11月16日 | 特集
そら豆の苗


11/16定植










イチゴに花がついています















スイスチャード

















タイム








アーティチョーク
とても綺麗に育っています









しいたけ

これまでと違う種類の収穫が始まりました
こちらは 肉厚でこんもり 傘に少し柄がはいって
これから冬の間 ずっと収穫できるらしいです









restaurant土手の花


山茶花
















マユミ

















しだれ桃 一輪









ナンテン







    お願い                                                                                                                          

『restaurant土手』で 検索したとき  
レストラン土手の新PHが 上位に上がるよう
よろしければ アクセスのご協力よろしくお願いします m(_ _)m   
(現在は 食べログ→このブログ の順です)







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2016-11-16 21:47:05
AMIさん こんばんは~ (^^*☆彡
そら豆の新芽綺麗ね~
こないだ ドライブ帰りに 畑の片隅で アーティチョークのシルバーの葉が綺麗でした
AMIさんの所も綺麗に育っていますね
変わった種類のシイタケですね
お洒落な模様入りで 肉厚だなんて お得ですよね
サザンカが満開で綺麗ね~♪
公園のマユミも割れだしましたよ~ほんのり紅葉も始まりました
え~もう梅が一輪咲いたの~\(◎o◎)/!
南天とピンチで遊んでる~(笑)
返信する
AMIさんへ (マリババ)
2016-11-16 22:44:56
こんばんは~
ソラマメ君たち元気がいいですね。
秋に定植なんだ!
イチゴの花も可愛いですよ。
秋や冬に収穫の椎茸お鍋にいいね。
山茶花やマユミ・枝垂れ梅の1輪がいいですね。
南天、秋色に染まり綺麗です。
ピンチにとめて楽しいオブジェ、遊び心一杯ですね。
楽しませていyただいてますよ。
返信する
reihana様 (AMI)
2016-11-17 08:13:25
おはようございます
アーティチョークは今の時期 葉だけでも存在感があって綺麗ですよね
この椎茸 今までのより少し種菌の値段は高いそうですが収穫時期が長いのでお得かも
今までしいたけ菌に種類があるなんて考えもしませんでした(笑)
100均で買ってたピンチが眠っていたので・・
今度はもっといろんな形の綺麗な葉っぱをぶら下げますね^^
返信する
マリババ様 (AMI)
2016-11-17 08:23:35
昨年そら豆は良くなかったので 今年は懲りて少なめに植えています

いちごも結構たくさんの花が咲いています
これから寒くなるので 株の体力維持のためになるべく摘むようにはしていますが
あんまりたくさんだし中には実ができているのもあるので取るのも可愛そうって思ったり・・

しいたけなどキノコは一度冷凍すると香りがよくなり美味しいです
干し椎茸も作りますが 使いやすいサイズにカットして冷凍して置くと重宝します
これお勧め♪
よく見ると 今年は季節はずれのお花が多いような気がします
返信する
Unknown (甘姫)
2016-11-18 06:59:24
AMIさんお早うございます~♪

先日、急遽岡山へ行ってきたんですよ~
こちらと違い、街路樹が紅葉してて綺麗でした~

空豆とても綺麗で立派な苗ですね~♪

シイタケ栽培面白そうですね~私も育ててみたいです~

アーティチョーク・・私の畑でも同じ位元気に~1本だけですが・・・(^_^.)

南天の葉で可愛い~遊び心満点(^_-)-☆
返信する
甘姫様 (AMI)
2016-11-18 08:39:02
おはようございます

そでしたね 倉敷とかブログみました
こちらはかなり紅葉が進み今が一番綺麗な時期かも
アーティチョーク 植え替えせずにそのまま置いておくほうがきれいに新芽が出てくるようですね
来年が楽しみです♪

南天だけじゃなく 小さなイチョウやもみじもぶら下げると可愛いでしょうね
と思ってますが見つけに行く暇がない^^;
返信する