レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

11月<6>玉ねぎ定植完了

2016年11月12日 | 日記
玉ねぎの定植 
日々少しづつしてきましたが やっと終わりました
今年は 約700個
あちこち 空いたところから 耕して植え付けました
マルチの代わりに籾殻を敷いて草予防です
どの場所も玉ねぎは玉ねぎ
同じような景色ですが(笑)



























もちきび
乾燥させて種状態で活躍中

















11/9の虹
冷たい風も有り冬型の寒い日でしたが
庭に出て作業していたら ご褒美のように虹が出ました^^









restaurant土手の花

赤い実



ビナンカズラ






















サンシュユ








万両








千両
















裏山のサンキライ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AMIさんへ (マリババ)
2016-11-12 21:12:12
こんばんは~
ビナンカズラが可愛いですね。
玉葱の植え付け大変でしたね。
でも畑一面玉葱畑、成長が楽しみです。

綺麗な虹が見れてラッキーでしたね。
赤い実たちが可愛いですね。
返信する
赤い実が沢山!(^^)! (reihana)
2016-11-12 22:19:03
AMIさん こんばんは~☆彡
サネカズラが今年も可愛い果実を付けましたね
もちきびって可愛くて 何年も持ちますよね~
旅先の朝市で購入してきた小さなトウモロコシ 何年も飾って楽しんだことがあります
虹が出たのね~ここ何年も虹は見ていませんが こないだ噴水の虹を見た所ですヽ(^o^)丿
サネカズラは生け花にも重宝しますね
ツルが何とも言えないほど 素敵で お洒落です
赤い実がいっぱいね
良いなぁ~サンキライの赤い実は 大粒なので見応えがありますね。
返信する
マリババ様 (AMI)
2016-11-13 08:17:49
おはようございます

玉ねぎは一度植えるとあとは草取りくらいですが植えるのは結構腰に来るようです(主人が植えてます)

ビナンカズラほんと可愛いくてつい登場回数が多くなります^^

この時期 時雨れるお天気は寒いですがたまにこんなご褒美もありますね♪


返信する
reihana様 (AMI)
2016-11-13 08:25:40
おはようございます

ビナンカズラはお気に入りなので目につきやすいですが
よく見ると あちこちにいろんな植物の実が色をつけて来てました
でも今年はなぜか南天の実がほとんどありません
ヒヨちゃんの大事な食料なのに・・
食料がなくなるとブロッコリーの葉とかを食べだすので困るんですけど^^;
サンキライ 主人が裏山のしいたけを取りに行ってたまたまとってきてくれました
割と実がついている方でしょ?
返信する