idle time

**無為な時間**

全然ダメでーす

2015-01-12 | ビジターレッスン
 Love&Horse☆
2015年初乗馬はビジターレッスンだああ

急に思いついたのでブーツもヘルメットもない
家にあったブーツはファスナーが内側で 底もフラットだったのでクラブへブーツを取りに行った

 妖しの第二厩舎
風よけにブルーシートをかけてあるのだった
こんな青い中で見ると、ヤマさん魔界の馬みたいだよ!魔界の馬がどんなのか知らんが。

さてビジターレッスンです

今日の相方は 手前のラムダ君
噛み癖あるけど乗ってしまえばイイ奴とのこと


こーんな広ーいとこで一人っきりだー
じゃあハイ常歩、とここまではよかったが

全然蹄跡に近づけません せっかく四角く広いのに、なんか真ん中あたりでぐるぐる
なにもない広い場所で、他の馬も居なくて、ただまっすぐ常歩するだけがこんなにも難しいとは!

なんとか軌道修正しようと、「なんちゃって誘導」をしてみますが
手綱が緩んだり、脚が弱かったりで誘導にならず ずっとラムダ君の身体が曲がっていた

「アレ? 広い馬場初めてですか?」しまった予約のとき120鞍ですとか言ったから ちゃんとできる人と思われちゃったか
ヒライの100鞍は他の人の3鞍くらいだからなあ



速歩も、出そうで出ない
途中、あまりのヒライのヘタっぴさにラムダ君怒った(`へ´
ごめんよごめんよ

「体験乗馬レッスンにも出てる、よく動いてくれる馬」だそうで 
今日はなんでこんなにゴキゲン悪いんだろぅと指導員さんも意外そうだったが

どこのどのレッスンに出ても、指導員さんを手こずらせるヒライ恐るべし!
もぅ来ないでください、って言われたらどうするょ・・・
トホホホホ

レッスン中、どこからともなく黒い犬がやってきて

付かず離れず一緒にテケテケ歩いている

お出迎えもする
お見送りもしていた


今日のご指導は

・足首と膝が使えていない ガッチリ固まって動かないのでクッションになっていない
合図があいまいで馬が混乱している
手綱が緩んでるのでコンタクトが取れていない 常にピンと張る

・上半身が前傾しているので オシリが浮いている 馬の背中に合図が伝わらない
・膝が鞍についていない(!)
・軽速歩にチカラは要らない

手綱は何回も言われた ハミが無意味になってるって

むむぅ。つまり「全然ダメでーす」ってことですナ
「これらを踏まえてもぅ1鞍!」とか、「さらに明日もレッスン!」とたたみかけていくと上達するんだろうなあ
せめて次のレッスンまで、自主トレしたいなあ なんか方法ないかなー

そんなこんなで 初ビジターレッスン終了
大変お手間かけましてスミマセンスミマセン とても実り多かった
また行ってもいいかなあ・・・?

レッスン後は馬房見学 オヤツ配り 馬は28頭居るそうだ
ほかに美人ネコ、白ウサギ、犬いろいろ

●本日の犬●
ヒライは犬がキライで、近寄るのも怖い 小型犬でも あっちから来ると後ろ向いて走って逃げる
犬のほうでも吠えついてきたり敵意を隠さないので ますますキライだったのに
 あっ 蹄鉄だ
レッスンに参加してた黒い犬はフツーに近寄ってきて ヒライの足に擦り寄るようにしてしばらく傍に居た
当たり前みたいに、ずっと前から一緒だったみたいに とても自然にそこに居た
怖くない。不思議。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです♪ (ぴこ)
2015-01-15 17:22:09
ひらいさーん!
ライディングに来られたのですか??

私 実は去年の7月にクレインを辞めてライディングに通ってます。
レッスンは厳しい?ですがかなり上達しましたよヽ(^o^)丿
また遊びにきてくださいね。
外乗もあるので楽しめますよ~♡
返信する
Unknown (ねこむすめ)
2015-01-15 20:44:14
oh~!広い角馬場行っちゃいましたね~(*^▽^*)
あの馬場を有効活用できるようになると、めちゃめちゃハマリますよぉ。うんうん!
私の行った乗馬クラブのビジターレッスンは、経験者の体験乗馬とでもいいましょうか・・
またガンガン走らせて頂こうと思ったら、一度しか受けられないんデスって(´ω`。)グスン

ヒライさんの行ったところは、無制限ですか!?
行っちゃおうかなァァァ ( ̄m ̄*)

今回は広さに圧倒されちゃっただけ。
きっと次は、のびの~び駈歩できますョ(o^ O^)シ彡☆
返信する
ぴこさんへ (ヒライ)
2015-01-16 00:26:41
おひさしぶりです!今年もヨロシクです^^

なんと!このごろお会いできないなと思ったら!
移籍してたんですねー!
そぅですCRPに行きました
スパルタというか、今までいかに甘やかされてたか思い知りました^^;
今回は何もできなかったけど、また行きたいなーと思ってます
ぴこさんにもお会いできたらいいな (人´∀`)*゜。・。
返信する
ねこむすめさんへ (ヒライ)
2015-01-16 00:33:08
無制限ですよ!ご一緒にいかがでしょうか
そぅだ外乗の前に、ビジターレッスン行きますか!
よそだったら私も、土日祝でも大丈夫だし(勝手に決める
千葉クレインの近くです というかあの辺りいくつか乗馬クラブあるんですょね~

来週早々にレッスンあるので 今回言われたことを実践してみようと思います
ちょっとは変われるかな!変わりたいな!


返信する
ビジター (もも)
2015-01-16 20:55:30
初レッスンはビジターだったんですね。

ヒライさんの気持ちわかりますT_T
広い馬場に1人になると、自分の出来なささに情けなくなります。

今までいい加減にやっていたつもりはなかったのですが。

頑張りましょう~~。
返信する
うわーん(`へ´ (ヒライ)
2015-01-17 00:20:30
普段のぎゅうぎゅうの丸馬場からいきなり広い野っぱらで
もぅどうしていいか^^;
馬と対話、どころか、「お願いまっすぐお願いー」って懇願&号泣です
ももさんでもそんなキモチになるんでしたら私はまさに「10年早いっ」って感じです><
これも慣れなのでしょうか でもまた行ってみたいです^^
返信する
今年もよろしゅう (natun)
2015-01-17 17:01:23
あけましておめでとうございます。
場違いですいませんがご挨拶をば~

魔界の馬つうたら目が燃えてて走ると足元から炎が出るアレではないでしょうか!
返信する
よろしゅうお願いします (ヒライ)
2015-01-18 00:00:21
ぉー いらはりませ
あけてましたねおめでとうございます
本年もnatunさんのご健勝ご活躍をお祈りいたします(´▽`)b

ウホホホ!居ましたねナイトメア!
青っぽくスケスケなオバケ馬もいましたネw
最初に買った馬の2ppがすんごい大金だったあのころ。(遠い目
返信する
わぁぁ~い! (ねこむすめ)
2015-01-18 20:59:39
行きたい行きたい~っヽ(^o^)丿
角馬場独占、またやってみたい~っ(´∀`)ワクワク

調教班は期間内しか堪能できないので、
3月に終了したら、4月早々には行ってみたいですぅ!
(勝手に設定、しかもかなり先の話ではしゃいじゃってスイマセン^_^;)

HPでは詳細がわからないので、
あとでコッソリ教えてくださいねっ(´∀`。)ノ
返信する
ィェァー(´▽`)b (ヒライ)
2015-01-19 00:25:17
行きましょう行きましょう!
4月了解です (人´∀`)*゜。・。
4月早々というと 4月中旬は石垣島外乗の予定でありますので
上旬ですかね??

調教班3月までですかー長かったようなあっという間だったような。
人数も多いし いろんなことができて楽しそうですネ
こんな時期も今だけですもんね みっちり堪能なさってください^^
返信する