パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

無線ルーター交換

インターネットにつながらなくなった・・・ということでお伺いしました。

環境的には、NTTゲートウェイ(無線カードなし)→無線ルーターという構成でした。
詳細をお聞きすると・・・月に1回くらいインターネットにつながらなくなることがあり、その際は無線ルーターの電源の入り切りを行うと直っていたが、今回は電源の入り切りを行っても直らないとのことでした。
ゲートウェイのLANポートで確認すると、ちゃんとネット接続できています。では無線ルーターのLANポートで確認すると・・・こちらも大丈夫です。
ではWifiでつないでみると・・・IPアドレスはもらえているのですが、「インターネット接続なし」になってしまいます。
一旦無線ルーターの電源を入り切りしてみました。するとWifiでもネットにつながりましたが、数分でまた「接続なし」の状態になってしまいました。
無線ルーターは、ちょっと昔の機種でした。2.4GHzのみ対応です。
お客様に確認すると・・・8年くらい使っている、とのことでした。
無線ルーター含め、ネットワーク機器は常時通電で使用しますので、長年使っていると故障する確率も高くなります。
今回は無線ルーターの不調ということで、新しい無線ルーターに交換することになりました。

後日、どらとものほうで、新しい無線ルーターを用意させていただき、お伺いして無線ルーターの交換作業を行いました。
パソコンやスマホは、5GHz帯にも対応していましたので、そちらに接続しました。
暫く、いろいろネット閲覧やパソコンの再起動、シャットダウンなどを行いましたが、問題なくインターネット接続できました。
Wifiがつながらなくなった場合、無線ルーターの電源の入り切り(再起動)で現象が直る場合がありますが、そのような現象が何度も起きる場合は、お使いの無線ルーターの動作が不安定になっている可能性もあり、新しい無線ルーターに交換することで解決できる場合もあります。

コメント一覧

doratomonet
@toyoho16 管理人です。
不明点はお気軽にお問合せください。こちらで回答できることでしたら、お答えいたします。
toyoho16
お返事をどうも有難うございました。
今度、繋がらなくなりましたらやってみます。アナログ人間ですので自信はないのですが。
色々と不調な点もあるので、出張して頂いて全部まとめて直して頂く機会があればいいなと思っています。
又、ご教示をよろしくお願い致します。失礼致しました。
doratomonet
@toyoho16 管理人です。
ルーター自体は、汎用機器なので一般に販売されているもので交換可能です。説明書などを読んでいただければ、交換ができると思います。わかりずらいのは、ルーターを「ルーター」モードか、「AP(アクセスポイント)」モードで動作させるかの判断です。
ルーターの前段のネット―ワーク機器がルーター機能を持っていないのであれば「ルーター」モードで、持っているのであれば「AP」モードで使用するのが一般的です。
最近は、自動で判断しモードを設定する「Auto」モードを搭載したルーターもあります。
不明点あれば、ご質問ください。
toyoho16
なるほどです。
私のところもよく似た状態ですが、今のところ電源の入り切りで何とか。
でもその頻度が多くなったように思います。ルーターは素人でも交換できるのでしょうか。
どらともさんがお近くでしたら、ぜひ出張して頂いて、あれこれ直して頂きたいことばかりです。
失礼致しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事