WindowsMeのパソコンだったのですが・・・状況を確認してみると、起動途中でフリーズしたり、「Disk I/O Error」と表示されたりして起動しません。そしてハードディスクからは時々・・・カタンカタンという異音がしました。
これはハードディスクが壊れかけていると判断し、この場での修理は無理と考えノートパソコンを引き取ることにしました。
お客様には、ディスクのデータを丸ごと吸い上げ、別の新しいディスクにコピーし、ディスクを交換することをご説明しました。万が一データの吸い上げがうまくいかない場合はリカバリーの可能性もあることも付加えました。
引き取ったパソコンからハードディスクを取り出して、作業用のパソコンに接続してまずバックアップをとりました。20GBのハードディスクだったので通常なら10分程度でバックアップできるのですが・・・はやりディスクが壊れかかっているためか、データ読み込みをリトライしているようで2時間かかりました。
ハードディスクからは相変わらず時々カタンカタンと異音がしています。
新しく用意したハードディスクは・・・20GBの容量のディスクはさすがに売っていなかったので、40GBのディスクを買ってきました。
買ってきたディスクをフォーマットして・・・先ほどバックアップしたファイルを新しいディスクに復元しました。
そのディスクをパソコンに取り付けて作業完了!
電源を入れると・・・正常に起動しました 一般動作も確認しましたが問題なかったのできちんと復元できているようです。
ハードディスクが物理的に完全に壊れていなければ・・・何とか復旧できる可能性がありますよ
最近の「その他」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事