問題の文章はWordで、A4用紙1枚に6個くらいの表が入っていました。パソコンの画面上では問題なくそれらの表も全て表示されています。
この状態で、印刷プレビューで確認してみると・・・うん?表が2個しかありません。ページは1枚に収まっています。
印刷される部分と、印刷されない部分を比べてみると・・・印刷されない文字は、グレーの点線の下線が付いています。
これはどこかで見たことがあるなと思いながら・・・ネットで検索すると・・・「隠し文字」設定されている場合に、グレーの点線の下線が付くことがわかりました。
下線の付いている文字の「フォント」-「文字飾り」で確認すると・・・確かに「隠し文字」にチェックが付いていました。
表示されない表は、表全体が「隠し文字」設定になっていました。この設定を外してあげれば・・・印刷プレビューも画面と同じ表示になりました。
お客様は・・・「隠し文字」の設定は触っていない・・・とのことでした。確かにこの設定は、あまり使うことはないでしょうし、普通に文章を入力して印刷する場合は、関係ない設定です。いろいろ表を移動したりしたので、その時におかしくなったのかもしれないそうですが、真因は不明なので、暫くこのままで様子をみていただくことになりました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事