このような場合・・・OSかサーバーアプリがフリーズしてしまっていることが多いのですが、今回は異なりました。
サーバーを確認すると・・・OSやアプリは動作していました。うん?そうするとネットワーク機器が怪しいのかと思い、CTUやONU(光回線終端装置)を調べてみると・・・ONUのランプの表示がヘンです。
通常は4つあるランプが、緑点灯または緑点滅しているのですが・・・2つ消灯したままです。
とりあえずONUの電源を何回か入り切りしてみましたが・・・状況は変わりませんでした。
AUTHとPON/TESTのランプが消灯してしまっています。
調べてみると・・・AUTHの消灯は「装置故障」、PON/TESTの消灯は「論理リンクダウン状態」を意味するようで・・・そうすると、ONUの故障か、光ケーブルの断線(折れ曲がり)が考えられます。
工事や設備故障の可能性もあるので、サイトを調べてみましたがそのような情報は出ていませんでした。
修理サポートへ電話をかけると・・・すでに対応時間は終了してしまっていたので、フォームに詳細を書き込み調査の依頼をしました。
夜寝る前も確認しましたが・・・やはりランプが2つ消灯したままです。電源の入り切りを念のため行いましたが、状況は変わりません。
翌朝、ONUを確認してみると・・・うん?ランプが4つ点いています。あれっと思いながら、サーバーを確認してみると・・・復旧していました。いろいろ確認してみましたが問題ないようでした。
とりあえず、昨日の調査依頼のメールに返信して、朝に復旧していることを書きました。
10時ごろに電話があり、自然に復旧したことを伝えました。回線番号から状況を調べてもらうと確かに昨日の夕方から回線が不安定だったそうです。特に工事や設備の故障の連絡もないとのことでした。現状は回線は正常とのことでした。
なぜ自然に復旧したか不明ですが、このまま様子を見て再発するようでしたら、調査してもらうことになりました。
これで大丈夫かなと思っていたところ・・・また午後6時前にサーバーダウンの通知が入ってきました。
う~ん、またかと思いONUを確認すると、前日と同じくAUTHとPON/TESTのランプが消灯しています。
電話でのサポートは終わっているので、またファームに書き込み送信しました。
すると・・・夜8時過ぎに電話があり、調査させてほしいとのことで、翌日の朝9~11時の間に来てもらうことになりました。
当日朝確認してみると・・・午前8時前にまた正常状態に戻っており通信しています。う~んまた自然に直ったのかなと思ってしまいます。
10時ごろに調査のかたが来て、まずONUを開けて確認しました。するとやはり接続が不安定ということで、また別の装置で調べると・・・屋外の装置に問題があるということになり、近くの電柱に上がり作業を行っていました。30分くらい作業されて、またONUのところへ戻ってきて同様に確認して接続が安定していることを確認してくれました。
ONU自体は特に故障していたわけでなくて、屋外の装置への接続が不安定になっていたそうです。寒いとその現象が出やすいことがあるそうで・・・ここ数日は最低気温が氷点下で寒かったので、気温が下がる夕方6時ごろから翌朝8時ごろ接続が不安定だったのかもしれません。
東側なので陽はよくあたるので、8時には温まるのでしょうか。
根本的に対処してもらいましたので、これで大丈夫だと思います。
無料サーバーをご利用のかたには、長時間のサーバダウンとなりまして大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
最近の「その他」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事