パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

リモートでのサポートは原則対応していません

先日、どらとものレンタルサーバーをご利用のお客様から・・・パソコンの調子がおかしくなったので、リカバリーを行った。そうしたら途中で止まってしまい、次に進めない・・・と連絡がありました。リカバリーディスクは無いとのことでしたので、ディスク内のリカバリーエリアからのリカバリー動作がうまくいかないのでしょうか?
電話でいろいろご説明してくださるのですが、状況がわかりません。遠方のお客様だったので、パソコンを送付くだされば調べます・・・と申し上げると、今すぐに使える様にしたいので、リモートで入って調べてくれないか・・・とのこと。
う~ん、何らかの原因でリカバリーが途中で止まってしまったパソコン・・・リモートでこちらからそのパソコンにログインすることは、基本的にはできません。
お客様にそのことを伝えると、納得いただけました。
どうしてもすぐに使える様にしたいのであれば、お近くのパソコンサポート屋さんを探して出張で来てもらうことでしょうか?
その様にお伝えして電話を切りました。

トラブルが発生しているパソコンに、こちらからリモートでログインして、設定や状況を調べる事は可能なのですが・・・ハード的な故障(例:電源が入らない、ネットにつながらない、ディスクなどの故障で起動しない)の場合は、リモートでログインすることはほぼ不可能です。
メールなどの設定などは、リモートで確認、変更は可能ですが、やはり対応範囲は限られてしまいます。

どらともでは、サポートについては、原則実機を拝見して対応させていただいております。
なので、近郊でしたら事務所へ来ていただくか、どらともがお伺いしますし、遠方でしたら実機を送ってもらい対応する形になっています。
確かに事務所へ来ていただく手間や、お伺いする時間、輸送費などがもったいないと言うかたもいらっしゃいますが、きちんと調べて対処・確認するためには、仕方ないですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事