パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Outlookの署名のメールアドレスがリンクされない?

ご依頼のサポートが終了した後で・・・メールの署名ファイルのメールアドレスがリンクされないので、調べて欲しい・・・とお話しがありました。
通常、署名ファイルにメールアドレスを記載しておくと、受け取った側のメール内の署名ファイルのメールアドレスがリンクされていて、そこをクリックすると自動的にメール作成画面が開き、宛先にメールアドレスが入るようになっています。ある意味「返信」ボタンを押したと似た動作です。

お客様から送信のメールを確認してみると、確かに署名ファイル内のメールアドレスは黒文字のままで、リンクされていません。
Outlook2013を使用していたので、「ファイル」-「オプション」から「署名」を開いて、署名ファイルを確認してみました。
メールアドレスは、署名ファイルの一番最後に記載されていました。メールアドレス自体は間違いないのですが・・・@に違和感が???
どうも@が全角で入力されているみたいです。
メールアドレスの下の行に、どらともが再度メールアドレスを署名ファイルに入力してみたら、明らかに@の表示が異なっていました。
とりあえず、両方のメールアドレスを記載したままの署名ファイルで、確認してみました。
すると・・・どちらのメールアドレスもリンクされていません???
では、@が全角で入力されていた誤ったメールアドレスを削除して、再度確認してみましたが・・・やはりダメです。

困った時は・・・ネットで検索。するとOutlookでメールアドレスがリンクされない場合は、改行「Enter」を入力すると直るという記事を見つけました。
確かに、メールアドレスは署名ファイルの末尾に記載されていて、改行していません。
(メールアドレスの後に、まだ文言があれば自然に改行するので、あまり意識していませんでした)
署名ファイルのメールアドレスの後に改行を入れて、再度確認してみると・・・無事にメールアドレスがリンクされました。

メールソフトでも、このへんの動作は異なるのかもしれませんが・・・勉強になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事