Windows7のノートパソコンで、Windows Liveメールをお使いでした。
とりあえず、メールソフトを起動してみると・・・「メールをチェックしています」のメッセージが表示されたままです。暫く待ってみると・・・エラーになりました。
エラーの内容を確認してみると・・・一定の期間応答がない、タイムアウトでエラーとなっていました。
パスワードやアカウントの間違いではないみたいです。
プロバイダーからのメール設定書類がありましたので、確認しましたが設定自体は問題ありませんでした。
ただ気になったのは、POP受信で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックがついていました。サーバーから削除するタイミングが設定されていませんでした。メールを使っているのは、このパソコンだけとのことなので、ずっとメールサーバーにメールが残っている可能性があります。
現状受信トレイに2万件以上のメールが入っていました。かなり古い日付のメールです。その後もおそらくメールが送られてきてメールサーバーに溜まっていて、受信チェックを行っていても、時間がかかりすぎてタイムアウトしてしまうと思われます。
お客様は、過去のメールは全て消してしまってかまわないとのことでした。サーバーのメッセージの削除のタイミングを設定してあげればよいのですが・・・未受信のメールが多すぎてタイムアウトしてしまいます。タイムアウト時間を長く(5分)にしてもよいのですが、それでチェックが完了するか分りません。
プロバイダーの書類を参考に、Webメールにログインしました。Webメールは、直接メールサーバーにログインしますので、最新の状態が確認できます。
確認すると・・・メールは5万件以上ありました。メールの使用容量は、5GBまでのようなのですが、4GB程度使用していました。
一応お客様に確認してもらい、今入っているメールは不要とのことで、Webサーバーからメールを全て削除しました。
結構時間がかかるかと思いましたが、意外にすぐに完了しました。Webメールを閉じて、改めてWindows Liveメールを起動すると、すぐに送受信のチェックが完了しました。
送信・受信テストも問題ありませんでした。
メールの削除のタイミングを、メールを受信してから14日でサーバーから削除するようにしました。
パソコン1台でメールを使うのであれば、受信したらすぐにサーバから削除するようにしてもよいのですが、スマホでもこのメールアドレスを使うかのしれないとのことでしたので、少し削除に時間を持たせました。
メールもずっと使用しない(受信しない)と、どんどんメールサーバーに送られてきたメールが溜まっていきます。
最近はメールサーバーの容量も大きくなり、すぐにいっぱいになることはなくなりましたが、時々はメールを受信して、受信したメールをあるタイミングでメールサーバーから削除する設定にしておかないと、サーバーに大量のメールが溜まり、受信した際に時間がかかりすぎて、タイムアウトエラーになってしまう可能性があります。
最近はIMAP受信も増えてきたのですが、この方法でも、不要なメールは削除していく必要があります。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事