パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メールが受信できない

メールを暫く使っていなくて、使う用事がありメールソフトを立ち上げたが、エラーになってメールが受信できない・・・とご連絡がありお伺いしました。

Windows7のノートパソコンで、Windows Liveメールをお使いでした。

とりあえず、メールソフトを起動してみると・・・「メールをチェックしています」のメッセージが表示されたままです。暫く待ってみると・・・エラーになりました。
エラーの内容を確認してみると・・・一定の期間応答がない、タイムアウトでエラーとなっていました。
パスワードやアカウントの間違いではないみたいです。

プロバイダーからのメール設定書類がありましたので、確認しましたが設定自体は問題ありませんでした。
ただ気になったのは、POP受信で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックがついていました。サーバーから削除するタイミングが設定されていませんでした。メールを使っているのは、このパソコンだけとのことなので、ずっとメールサーバーにメールが残っている可能性があります。

現状受信トレイに2万件以上のメールが入っていました。かなり古い日付のメールです。その後もおそらくメールが送られてきてメールサーバーに溜まっていて、受信チェックを行っていても、時間がかかりすぎてタイムアウトしてしまうと思われます。

お客様は、過去のメールは全て消してしまってかまわないとのことでした。サーバーのメッセージの削除のタイミングを設定してあげればよいのですが・・・未受信のメールが多すぎてタイムアウトしてしまいます。タイムアウト時間を長く(5分)にしてもよいのですが、それでチェックが完了するか分りません。

プロバイダーの書類を参考に、Webメールにログインしました。Webメールは、直接メールサーバーにログインしますので、最新の状態が確認できます。

確認すると・・・メールは5万件以上ありました。メールの使用容量は、5GBまでのようなのですが、4GB程度使用していました。

一応お客様に確認してもらい、今入っているメールは不要とのことで、Webサーバーからメールを全て削除しました。

結構時間がかかるかと思いましたが、意外にすぐに完了しました。Webメールを閉じて、改めてWindows Liveメールを起動すると、すぐに送受信のチェックが完了しました。
送信・受信テストも問題ありませんでした。

メールの削除のタイミングを、メールを受信してから14日でサーバーから削除するようにしました。
パソコン1台でメールを使うのであれば、受信したらすぐにサーバから削除するようにしてもよいのですが、スマホでもこのメールアドレスを使うかのしれないとのことでしたので、少し削除に時間を持たせました。

メールもずっと使用しない(受信しない)と、どんどんメールサーバーに送られてきたメールが溜まっていきます。
最近はメールサーバーの容量も大きくなり、すぐにいっぱいになることはなくなりましたが、時々はメールを受信して、受信したメールをあるタイミングでメールサーバーから削除する設定にしておかないと、サーバーに大量のメールが溜まり、受信した際に時間がかかりすぎて、タイムアウトエラーになってしまう可能性があります。

最近はIMAP受信も増えてきたのですが、この方法でも、不要なメールは削除していく必要があります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事