パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ワイヤレスマウスとキーボードがつながらない?

以前サポートさせていただいたお客様から・・・自宅にあったワイヤレスのマウスとキーボードを、会社のパソコンで使おうと思って持ってきたが接続できない・・・ということでお伺いしました。

Windows7のデスクトップパソコンです。
マウスとキーボードは、自宅で使っていたので、故障はしていないとのことでした。

まずマウスから確認です。

マウスの底面のスイッチを入れようとしたら・・・「ペアリング」のボタンがあります。う~ん、ちょと嫌な感じ。

念のため型番で調べると・・・Bluetoothのマウスでした。パソコン側はBluetoothに対応していません。
おそらく自宅のノートパソコンで使っていたそうなので、そちらはBluethoothに対応していたのでしょうね。

どうしてもこのBluetoothマウスを使う場合は、USB接続のBluetoothアダプタを用意して、パソコン側に取り付ける必要があります。Bluetooth対応パソコンだと、機器の接続にUSBのポートを占有しないのですが、対応していないパソコンだと、USBポート一つを占有して、Bluetoothアダプタを接続する必要があります。
お客様は、Bluetoothアダプタを用意するとのことでしたので、購入してペアリング等の操作が分からなければ、またご連絡いただくことにさせていただきました。

次は、キーボードです。こちらは、Bluetoothでなく、いわゆる2.4GHzの無線接続タイプで、USBの受信機も一緒です。

USBの受信機をパソコン側に取り付けて、キーボードを操作しても、確かに全く文字入力されません。
2.4GHzの無線接続タイプは、受信機を取り付ければ、そのまま接続して使えるはずなのですが・・・

念のためどらとものノートパソコンでも確認しましたが、やはり接続できません。USBの受信機をさすと、「使用準備ができました、云々」のメッセージが表示されるのですが・・・
このような場合、電池切れがまず考えられますが・・・お客様もそう思い、電池は交換したそうです。
ちょっと気になって、パソコンにささっているキーボードの受信機を抜いてみて型番を確認してみたら・・・なんとそれは別の無線接続のマウスの受信機でした。これではつながりません。
そのマウスは、ここにあるとのことで確認してみると・・・マウスの底面に受信機が格納されています? 確認してみると、これがキーボードの受信機でした。
本来のキーボードの受信機をパソコンに取り付けて、無事に接続できました。

2.4GHzの無線接続の受信機はどれも形が似ていますが、間違えないように注意が必要です。

エレコム Bluetooth USBアダプタ 超小型 Ver4.0 EDR/LE対応(省電力) Class2 Windows10対応 LBT-UAN05C2
エレコム
エレコム


2019新版 Bluetoothアダプタ Bluetooth 4.0 USBアダプタ Windows10 apt-X対応 Bluetoothレシーバー ワイヤレスアダプタ ブルートゥースUSBドングル Bluetooth Dongle CSR Class2 無線USB 超小型USB 省エネ 日本語説明書付
Hiktech
Hiktech
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事