パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ideapad 310S Fnキーの動作を逆にする

先日のブログで、サポートで持ち運び用のパソコンをideapad 310Sに変えたとお知らせしました。

一点使い難い点がありました。
これはLenovoのノート一般に言えるみたいなのですが・・・いろいろな機能が割り当てられているファンクションキー(F1~)の、動作が一般的な(日本)メーカーの動作と異なる点です。

具体的には・・・



上の写真は、ideapadのファンクションキーの一部なのですが・・・例えば、Wordなどの文字入力で、カタカナに変換したい場合、今までは「F7」キーを押すとカタカナ変換されたのですが、ideapadでは「F7」キーを押すと「機内モード」になってしまい、Wifi接続が切れてしまいます。カタカナ変換を行う場合は、「Fn」キーを押したまま「F7」キーを押さないといけません。
機内モードの切り替えよりも、カタカナ変換の方がよく使用しますので、従来の操作のように「F7」キーを押すだけで、カタカナ変換するようにしたいです。機内モードにしたい場合は、「Fn」キーを押したまま「F7」キーを押せばOKです。

方法は・・・まずBIOSに入ります。
「Shift」キーを押したままで、再起動します。
→「オプションの選択」画面が表示されます。


→「トラブルシューティング」を選択すると、「詳細オプション」画面が表示されます。


→「UEFIファームウェアの設定」を選択します。「再起動」をクリックします。


→BIOS画面が表示されます。


→BIOSのメニューで「Configuration」タブを選択し、その中の「Hotkey Mode」を「Disabled」にします。


→BIOSのメニューで「Exit」タブを選択し、「Exit Saving Changes」を選び、「Enter」で終了します。


再起動してきますので、ファンクションキーの動作を確認します。

これで、今までのパソコンのファンクションキーの動作と同じになりました。

コメント一覧

doratomonet
管理人です。
この記事がお役に立てたのであれば、幸いです。
記憶が定かでないのですが・・・ideapad購入時の説明書には、このファンクションキーの動作については記載がなく、管理人もネットでいろいろ調べたような気がします。BIOS設定の共通化によるものかもしれませんが、BIOS設定とキーボードのファンクションキーの表示は、せめて日本向けだけは専用仕様にして欲しいですね。
しもす
直ぐに変更できて助かりました。国産メーカーのPCは使ったことないのですが、海外メーカーではかなり前からファンクションキーが逆転していました。キーボード上で逆転できるものが多かったのですが、今回Ideapadを購入してBIOSを変更したのは初めてです。日本では文字変換でファンクションキーを多用するのですが、海外では単独のファンクションキーはほとんど使わないため逆転させているのでしょうね。
doratomonet
管理人です。
この記事は2年以上前のものですが、現在もアクセスがある記事なので、困っていらっしゃるユーザーが多いのでしょうね。
少しでもお役に立てたのであれば、幸いです。
ちゃま
会社から支給されたのがideapad320sで、カタカナに変換する度に小さなストレスが溜まっていってたんですが、これでやっと設定変更できました。
ありがとうございます‪。
doratomonet
このブログが少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
記事自体は2年ほど前のものなのですが、現在でもアクセスが結構あり、困っているかたが多いようです。
せめて日本向け仕様は、設定を変更して出荷して欲しいですね。
Unknown
ideapad 320でしたがこちらの方法で解決できました。
生徒さんが困っていたので大変助かりました、ありがとうございました。
管理人です
このブログが少しでもお役に立てれば幸いです。

1年半くらい前の記事ですが、まだこの仕様は変わっていないのですかねぇ。

Unknown
とても助かりました。
愚痴になってしまいますがメーカーは馬鹿なのかと思ってしまいます。

こちらの記事を送り付けてやりたい気分です^^;

ともあれ、おかげで使いやすくなりました。
ありがとうございます。
管理人
このブログが少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
いふ
わかりやすく、とても助かりました。
ありがとうございます。
管理人
このブログ記事が少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
結構この件で、困っている方も多いようです。
miu
上司の新しいパソコンがレノボで、素人の私が設定することになる困っていましたが、おかげ様で一発で解決しました。助かりました!
管理人
こちらのブログがお役に立てたのであれば幸いです。
せいじ
ありがとうございます
他のページを見ても良く分からなく、あきらめかけていたのですが、写真付きで解説してくださっていたのでとても分かりやすかったです。
どうもありがとうございます。
管理人
管理人です。
ファンクションキーの動きが、他メーカーと異なるというのは、はやり使い勝手が悪いですよね。
このブログがお役に立てたのであれば幸いです。
ぱぁる
ありがとうございました!
アイデアパッド・ファンクションのキーワード入力だけですぐこちらにたどり着き、わかりやすい説明で、あーっという間に直すことが出来ました。
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事