パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

突然Wifiがつながらなくなった?

Wifiが突然つながらなくなった・・・と連絡がありました。電話で事前確認させていただいたのですが、複数あるタブレット、スマホのどれも、Wifiの電波は受けているが、・・・ネットに接続できません・・・という表示になってしまうそうです。

パソコンがあるともう少し、詳細をお聞きできるのですが、パソコンはないとのことでした。

お伺いしました。

光回線でONU→モデム→無線ルーターという接続になっていました。ちょっと気になったのは、無線ルーターだけが、部屋の外、つまり廊下側に設置されていることでした。
無線ルーターをモデムと同じ部屋に設置すると、一番離れた部屋では、Wifiの電波が弱くなってしまうので、無線ルーターだけをモデムからLANケーブルでつないで、部屋の外へ設置したそうです。

まずWifiの電波を確認すると・・・ちゃんと電波を受けています。しかしネット閲覧できません。IPアドレスももらえています。
無線ルーターの電源を入り切りしてみましたが、状況は変わらず。
モデムの電源も入り切りしましたが、状況は変わらず。各機器のランプも特に異常を示す表示はされていません。

ケーブルの接続を確認しました。すると・・・モデム-無線ルーター間のLANケーブルは、部屋の扉を挟んで内側と外側に設置されているのですが、そのLANケーブルが平べったい薄いLANケーブルでした。おそらく扉の下の隙間を通したいので、この平べったいケーブルにしたのだと思います。ちょっとケーブルを調べてみたら・・・ちょうと扉に挟まれる部分の被覆が切れていました。よく見ると、他にも被覆がはがれている箇所がありました。
このような状態だと、内部の信号線も接続が怪しいです。

とりあえず、どらともの手持ちの長めのLANケーブルに交換してみました。すると・・・問題なくネット閲覧できるようになりました。

どうも、モデムと無線ルーター間のLANケーブルの断線が原因のようです。今まではつながっていたのですが、扉の開け閉めの繰り返して、断線してしまったと思われます。

この状態で、扉をなんとか閉めることができる状態にしました。

お客様も、LANケーブルの断線が心配で、壁にケーブルが通るような穴を開けることを考えていたそうです。ただ、壁に穴を開けるのも結構大変な作業なので・・・ハイパワータイプの無線ルータに交換して、部屋の中に設置するのも一つの方法です。もちろん、ハイパワータイプにしても、一番距離の離れた部屋で、Wifiがつながるかは、やってみないとわからないのですが・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事