以前作業させていただいた際に、パソコンが増えることを想定して、SSIDや暗号化キーをメモしてお渡ししてありました。
暗号化キーを入力してもつながらないとのことでした。
とりあえずお伺いしました。
すると・・・増えたパソコンは、ロシア語のWindows7でした。英語でもなかなかわからないのにロシア語では全くわかりません。
無線接続の画面を開くと・・・接続すべきSSIDは表示されています。入力画面にはPINコードを入力するように求めているそうです(文字が読めないので・・・)
お客様はPINコードがわからないとのことでした。
PINコードは、無線ルーター本体に記載されている場合や、無線ルーターにログインして確認する場合などいろいろです。
お客様の無線ルーターは、PINコードは本体には記載されていませんでした。
お客様はPINコードがわからないと接続できないと思ってしまったそうです。
わざわざ無線ルーターにログインしてPINコードを確認しなくても、暗号化キーがわかるのであれば大丈夫です。
接続設定画面の「代わりにセキュリティキーを使って接続する」と(思われる)いう文字をクリック・・・すると暗号化キーの入力画面が表示されました。
この欄に以前メモした暗号化キーを入力・・・無事に無線接続できました。
普段日本語のWindowsしか見ていないので、違う言語のWindowsを見ると・・・なんか異なるOSのようにも感じてしまいますね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事