パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

グラフィックボード故障→同型番のボードに交換しました

今回は、どらともの知り合いのお孫さんのパソコンのお話です。

現在中学生なのですが・・・結構古いタワー型のデスクトップPCでゲームをしています。
パソコンとしては、5年位前に中古で買ったのですが、ゲームをするのにグラフィックボードが弱かったので、これも中古でGeForce GTX980を購入し交換して、ゲームを楽しんでいました。
先日、パソコンが起動しなくなったと言ってきたので、調べてみました。
すると・・・BIOSレベルで起動してきません。そうするとディスク云々でなくて、それ以前の問題になります。
調べていたら・・・グラフィックボードのファンが全く回転しません。温度コントロールで、冷えている間はファンが回転しないことがあるのですが、暫く経っても全く回転する気配がありません。


う~ん、グラフィックボードがおかしいのかな、と思い手持ちの別のグラフィックボードに交換してみたら・・・正常にBIOSが立ち上がりWindowsも起動してきました。念のためもう一度GTX980に戻すと・・・やはりBIOSが起動してきません。スロットへのボードの差し込み不良もあり得るのですが、いろいろ試しても変わらず、グラフィックボードの故障と判断しました。
手持ちでつけたグラフィックボードは、非力でやはり動きがぎこちないゲームもあるようです。
とりあえずグラフィックボードを探すことにしました。最新のグラボという考えもありますが、まだ中学生なのでそれは我慢してもらって、同型番のGTX980のボードを探したら・・・なんとヤフオクで見つかりました。それも結構手ごろな値段でした。もっとも古いグラフィックボードなので安いのでしょうね。
落札して、入荷したグラフィックボードを取り付けてみたら・・・すんなりとWindowsが起動してきました。
動作も以前と同じように、ゲームができるようになったそうです。

メールや文書作成などの用途で使用するのであれば、オンボードのグラフィックでも問題ないと思うのですが、ゲーム用途で使おうとするとやはりそれなりのグラフィックボードが必要になります。でも、高性能のグラフィックボードは、目が飛び出るほど高いですね!ビックリです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事